後先考えず。。。

先日、たまたま入ったコープでおっきな荒巻鮭を見つけました。
「広告の品 一本800円!本日限り!」って。
荒巻鮭なんて自分で買ったことないし、相場もわかんないけど、
鮭の切り身がひとつ100円とかで売ってること考えたらかなり安いんじゃないの??
と、いつものように後先考えず買って帰りました(^-^;

家に帰ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど、
冷蔵庫に入らないので先に切り分けないといけない~
ってことで切り出したはいいけど、想像以上に大変≡3
包丁を研いで挑んだけどちょっとやそっとじゃ切れなくて
キッチンばさみも駆使しながらなんとか解体終了。

f0131263_2244306.jpg

手が痛かった~~(>_<)
何年か前、50cmを超える鯛をもらったとき以来の難儀でしたわ≡3
でも、贅沢に厚切りにしてみました(-ω-)/

いくつかはひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。
粕汁にしようかなと思うけど、そういえば酒粕を買って帰ってなかった。
で、いろいろネットで調べてみたら、
塩抜きを兼ねて茹でて食べるという方法があるらしい。
水につけて塩を抜くには4,5時間おいとかないといけないらしいので
今夜のおかずにまにあいませんわってことで、ゆでてみることにしました。

フライパンに並べてかぶるくらいの水を入れ、酒を入れて火が通るまで煮るだけ。
臭み消しに白ネギ(の先っぽ)だけ入れてみました。

f0131263_22511348.jpg

いい感じに塩が抜けて、ふっくらやわらかくておいしかったです♪
そしてそのゆで汁も出汁が出ておいしかったんです!
今回は水の量が少なくて少し塩辛かったんですけど、水多めにして
野菜もいろいろ入れてそのまま汁ごといただいてもよかったかな、と。
(コラーゲンたっぷりですしね)

しばらくおいしい鮭がいただけますわ~♪
貧乏性なのでついついこういうのに手を出しちゃうんですが、
想像以上に大変だったので次はちょっと考えるかな(^_^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-07 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/24937337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧