人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国旅行 香川編

3連休ですね。
我が家は予定があるようなないような。野暮用ばかり(^-^;

アップしてませんでしたが、
先月のシルバーウィークには四国に行ってきました。
日帰り旅行みたいなのはちょこちょこあったけど、
ちゃんとした旅行に行くのはいつ以来だろう、、3年ぶりくらい。

行ったのは香川と愛媛の2県。
ほんとは高知にも行きたかったけど時間的に難しく断念。
香川は私は3回目。
主人とボンは、6、7年くらい前に福引で当たった(笑)バス旅行で通っただけ。
私も泊まるのは初めてです。


一つ目の目的地、香川の日本ドルフィンセンターを目指します。
イルカさんと触れ合える場所です。

広島を出発し途中、福山SAで朝ご飯を食べました。
うちのだんなさん、大学生じゃあるまいし朝の7時で大阪王将食べてましたよ、、。
といいつつ、餃子一個もらいましたけどね(^-^;

福山SAで買ったぶどうと甘夏柑が入っている大福。
四国旅行 香川編_f0131263_014348.jpg

マスカットとは書いてなかったけど、なんだろう?
とにかくあっさりしてておいしかった♪
はっさく大福より好きだわーー

瀬戸大橋を渡って、途中、与島に寄りました。
四国旅行 香川編_f0131263_0142929.jpg

逆光で撮ったのでイマイチすぎる画像ですね。
とにかくおっきい!
瀬戸大橋の上に上がれるツアーがあるらしいんですが死ぬまでに一回行ってみたい≡3

与島を後にしてドルフィンセンターへ。
広島から高速で約3時間。あっと言う間ですねー
連休ということですごい人でした。
今回は何も申込みせず、イルカが見れればいいやーくらいの感じで来てたんですが、
予約すればイルカと泳いだりいろいろスキンシップできるようです。

四国旅行 香川編_f0131263_0284516.jpg
(人が多くてなかなか写真が撮れず。よそのお子さんが映っちゃってます。ごめんなさい)

何も申し込んでなかったので、私とボンはただただ見てただけなんですけど
2時間くらい見てても全然飽きない。(だんなは飽きてましたがw)
イルカたちはほんとに賢いですね。
今、いろいろ言われていますが、見てる限りではやらされてるっていう感じではなかった。。
時折、仰向けになっておなかを見せてるのもリラックスしてる証拠だろうし、
一緒に遊んでる、っていうか逆に人間が遊ばれてる感じでしたね(^-^;
もちろん、この施設にいなければ広い海を自由に泳いでいるわけで、
そういう意味ではかわいそうなのかもしれないけど、
ここで触れ合うことで、イルカの賢さを知ったり、いとおしく思うことで
人間の都合であやめたりせず共存していきたいな、
と感じることができたらいいんじゃないのかなぁ
なんて思いましたがやっぱり怒られちゃうのだろうか(汗)
圧力団体おそろしーーー


さてイルカさんに癒された後は、今度はこんぴらさんへ♪
の前に、腹ごしらえ。
名物の「骨付き鶏」をいただきました。
四国旅行 香川編_f0131263_0505832.jpg

おいしいです!!
勝手に甘辛い味を想像してたけど、スパイシーでビールが欲しくなるお味でした。
ビールを飲んだら登れなくなるのでガマンガマン。
骨付き鶏ご存知ない方はこちら。丸亀市発祥だそうですよ。

腹ごしらえが済んだ後は、いざ、階段を上るぞ≡3

参道にはいろんなお土産物屋さんもあって目移りします~
こんな古い立派な建物も。
四国旅行 香川編_f0131263_10404.jpg


最近めっきり足腰にがたが着てるので(笑)上り切れるか心配でしたけど意外に大丈夫でした♪
785段ほど登ったところにある御本宮。
四国旅行 香川編_f0131263_0583355.jpg

この先もまだ半分くらいあるんですが、時間の関係で今日はここまで。

こんぴらさんを後にしてホテルへ戻り、

四国旅行 香川編_f0131263_115546.jpg

最後に瀬戸大橋の夜景ツアーに参加して1日目は終了。
なかなかハードな一日でございました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
by macoo_s | 2015-10-11 01:09 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧