「ほっ」と。キャンペーン

四国旅行 香川編

3連休ですね。
我が家は予定があるようなないような。野暮用ばかり(^-^;

アップしてませんでしたが、
先月のシルバーウィークには四国に行ってきました。
日帰り旅行みたいなのはちょこちょこあったけど、
ちゃんとした旅行に行くのはいつ以来だろう、、3年ぶりくらい。

行ったのは香川と愛媛の2県。
ほんとは高知にも行きたかったけど時間的に難しく断念。
香川は私は3回目。
主人とボンは、6、7年くらい前に福引で当たった(笑)バス旅行で通っただけ。
私も泊まるのは初めてです。


一つ目の目的地、香川の日本ドルフィンセンターを目指します。
イルカさんと触れ合える場所です。

広島を出発し途中、福山SAで朝ご飯を食べました。
うちのだんなさん、大学生じゃあるまいし朝の7時で大阪王将食べてましたよ、、。
といいつつ、餃子一個もらいましたけどね(^-^;

福山SAで買ったぶどうと甘夏柑が入っている大福。
f0131263_014348.jpg

マスカットとは書いてなかったけど、なんだろう?
とにかくあっさりしてておいしかった♪
はっさく大福より好きだわーー

瀬戸大橋を渡って、途中、与島に寄りました。
f0131263_0142929.jpg

逆光で撮ったのでイマイチすぎる画像ですね。
とにかくおっきい!
瀬戸大橋の上に上がれるツアーがあるらしいんですが死ぬまでに一回行ってみたい≡3

与島を後にしてドルフィンセンターへ。
広島から高速で約3時間。あっと言う間ですねー
連休ということですごい人でした。
今回は何も申込みせず、イルカが見れればいいやーくらいの感じで来てたんですが、
予約すればイルカと泳いだりいろいろスキンシップできるようです。

f0131263_0284516.jpg
(人が多くてなかなか写真が撮れず。よそのお子さんが映っちゃってます。ごめんなさい)

何も申し込んでなかったので、私とボンはただただ見てただけなんですけど
2時間くらい見てても全然飽きない。(だんなは飽きてましたがw)
イルカたちはほんとに賢いですね。
今、いろいろ言われていますが、見てる限りではやらされてるっていう感じではなかった。。
時折、仰向けになっておなかを見せてるのもリラックスしてる証拠だろうし、
一緒に遊んでる、っていうか逆に人間が遊ばれてる感じでしたね(^-^;
もちろん、この施設にいなければ広い海を自由に泳いでいるわけで、
そういう意味ではかわいそうなのかもしれないけど、
ここで触れ合うことで、イルカの賢さを知ったり、いとおしく思うことで
人間の都合であやめたりせず共存していきたいな、
と感じることができたらいいんじゃないのかなぁ
なんて思いましたがやっぱり怒られちゃうのだろうか(汗)
圧力団体おそろしーーー


さてイルカさんに癒された後は、今度はこんぴらさんへ♪
の前に、腹ごしらえ。
名物の「骨付き鶏」をいただきました。
f0131263_0505832.jpg

おいしいです!!
勝手に甘辛い味を想像してたけど、スパイシーでビールが欲しくなるお味でした。
ビールを飲んだら登れなくなるのでガマンガマン。
骨付き鶏ご存知ない方はこちら。丸亀市発祥だそうですよ。

腹ごしらえが済んだ後は、いざ、階段を上るぞ≡3

参道にはいろんなお土産物屋さんもあって目移りします~
こんな古い立派な建物も。
f0131263_10404.jpg


最近めっきり足腰にがたが着てるので(笑)上り切れるか心配でしたけど意外に大丈夫でした♪
785段ほど登ったところにある御本宮。
f0131263_0583355.jpg

この先もまだ半分くらいあるんですが、時間の関係で今日はここまで。

こんぴらさんを後にしてホテルへ戻り、

f0131263_115546.jpg

最後に瀬戸大橋の夜景ツアーに参加して1日目は終了。
なかなかハードな一日でございました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-11 01:09 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/24558666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ReArt Owns at 2015-10-11 20:11 x
macoo_s様 突然のメールで大変恐縮でございます。

この度、神奈川県藤沢市南藤沢にリユース&ハンドメイドの委託販売店をオープンさせて頂くこととなりました株式会社ReArtの中村と申します。

ネットにてハンドメイド雑貨の作者様を検索しておりましたところ偶然にもmacoo_s様の素晴らしい作品をホームページでお見かけし大変失礼とは思いましたが、メールさせて頂きました。

湘南エリアの特性は、ハンドメイドや手作りをされている方々が非常に多く、そのコミュニティも湘南独特な活気のある和気藹々とした居心地の良い場所でございます。
そのようなエリアの中心部の藤沢駅南口にて、人通りの多い、スーパーさんの斜め向かいで『Owns』(オウンズ)というお店を11月1日(日)AM11時にオープンする予定です。

そこで只今出品して頂ける方を募集しております。
macoo_s様の実店舗として、また宣伝を兼ねた販路拡大の手段として、『Owns』に出品して頂けないかと思い、ご連絡させて頂きました。

この度は弊社からのお願いごとですので、通常のオープニング特典とは別にこのメールをお送りさせて頂いている方のみの特典をご用意いたしました。
10月申し込みの場合ユニット使用料金が4週間無料、11月申し込みの場合ユニット使用料金が4週間半額とさせて頂きます。
この機会に是非ご検討、ご出品頂きますよう、よろしくお願いいたします。

まだお店が工事中の為、写真等がなくお伝えしにくいのですが、
お店の雰囲気は弊社オーナーでもある1級建築士が手掛ける、ナチュラルな木目のユニット(棚)
と淡いグリーンと白の壁で構成する、白を基調とした明かりの中でクリエイターの方々の
ハンドメイド作品を販売していけるお洒落な空間にしていこうと考えております。

お申し込みはホームページの出品者応募ページの出品応募フォームよりお願い致します。

詳しい内容も記載してありますので、是非ご覧頂ければと思います。
ホームページ https://reart.amebaownd.com
メールアドレス ownsminamifujisawa@gmail.com

尚、ご不明な点やご相談もお気軽にお問合せください。
長くなりましたが、お読み頂き、ありがとうございました。

Commented by taenee at 2015-10-13 16:08 x
こんにちは。
四国旅を満喫のご様子、楽しく拝見しました♡

あの大福と同じ物じゃないけど、近くの和菓子屋さんで売ってた物は、瀬戸ジャイアンツ、という品種のブドウでした。
ご存知ないかなあ~。皮ごと食べられて、マスカットなんかめじゃないくらい、めっちゃ甘くてジューシーです。

私もイルカと触れ合いたい!!
Commented by macoo_s at 2015-10-13 22:46
taeneeさん、こんばんわ。
福山SA初めて行って、ボンとドッグランを楽しみにしてたんですよ!
そしたら朝早すぎて一匹もいませんでした(笑)

瀬戸ジャイアンツ、名前は聞いたことあります!
それだったのかなぁ?最近皮ごと食べれるのを見かけますよね。

イルカいいですよ~~
今度は予約して一緒に泳ぎたい♪


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19
私も、最近、編み物の本は..
by taenee at 14:08
お祝いコメントありがとう..
by macoo_s at 11:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧