おセンチ

長いことフェルトを作っていますが、
ほとんど本(ネットも含めて)を見ることはありません。

この間のエンブレムじゃないけど、見てしまうと、
本を見る前から自分が作ろうと思っていたものでも、
同じようなものが載っていたらもう作れなくなってしまうから。

なので、新しい技法とか、すでに世に出ているかもしれないものでも
知らないこともたくさんあるんだろうと思います。
それは不勉強とも言うのかもしれないけど、
なんかね、見てしまうともうそれは後ろめたさしかないのです。

編み物などのように、すでに技術が体系づけられて
講習体制がしっかりしたものとは違って、
作家さんたちがそれぞれ試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけている、そんな世界では、
その苦労して見つけた方法を簡単に真似してしまうことに抵抗を感じてしまいます。
(もちろん趣味であれば全然okでしょうが)
ですから、自分の持っている知識は、お仕事として始める前に得たものと、
自分が経験して得てきたものでほぼすべてです。

ほんとは、たくさんいろんなものを見て、吸収して、消化して、
そのうえで自分らしいものが作れるようになれたらいいんでしょうけど、
なかなかそんなに器用になれないのです。。
難しいですね。



なんでしょう。。
秋はおセンチになりますね(笑)



そんな、ノロノロな私ですが
ちょっと新しい方法を思いついて試してみました。
ま、これも新しくもないのかも(^-^;

f0131263_0214278.jpg


なんてことはないニットのコースターに見えますが
裏に羊毛がのせてあってくっついています。
毛糸だけを縮絨させる方法もあるけど、さらにぎゅっと編地が締まっていて、
でも、羊毛が表に出てきてるので、とてもふわっとして見えます。


f0131263_0203130.jpg

こちらはさらにしっかりとフェルト化させたもの。

羊毛だけでも、
毛糸だけでも出せないこの質感が
たまらなく好きかも♪


もちろんフェルト以外のジャンルの本はたくさん見ますよ~!
そこからフェルトと繋げれないか常に想像は膨らましてます(^^)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-19 00:38 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/24484237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2015-09-19 14:08 x
私も、最近、編み物の本はあまり見なくなりました。
ファッション雑誌は見るけど、自然と手が伸びなくなったなあ~~そういえば。

makoさんのお気持ちわかります。
私たちの世界でも、確立された技術より、こっちの方がよりいいんだけど・・・ってこと、出てくるんですよ。発見した~~って喜んだりして。
で、結果、それは、本や教科書には出てないけど、昔から使われてた技法だったりすることも。
デザインもしかり・・・ですよね。所詮何かのマネに過ぎない。
ロゴの商標問題って、ほんと難しい・・・と思います。

最後は、自分が好きで作ってる・・・ってところに帰る気がします。
私は、これ、好きで作った!!文句あるか・・・みたいな。。。

↑編み地とのコラボのこの作品、是非手に取って見てみたいです♡
Commented by macoo_s at 2015-09-28 10:19
お返事が大変遅くなってすみません(大汗)

いろんなことを考えれば考えるほど何も書けなくなってくるんですが、、(^_^;
真似をしているつもりはなくても、自分が見たり聞いたりしたものの中から自分がいいなと思うものが脳の中に蓄積されていって、いつのまにかそれが出てくる、、そんな感じなんでしょうねぇ
これだけありとあらゆるデザインが世の中にあふれていて、全くのオリジナルなものってそうそうないでしょうね。
意識的にまねをした、っていうんでなければいいような気もしますが、、本人のみぞ知る、ですね。

この技法ね(技法ってほどでもないけど)、突然思いついてやってみた割にはとても気にいっています。 ほかにもいろいろ試したくなってますよ。taeneeさんも作品展、がんばってくださいね♪


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧