エコなのかセコなのか

かれこれ10年くらい前から我が家の食卓に時々登場する「鶏のさっぱり煮」
ミツカンの酢のビンにラベルがついていて、そこに載っていたレシピなので
同じように作っている方も多いと思います。
醤油と酢と砂糖、ニンニクとショウガを入れて手羽元を煮るだけ、
という簡単さと酢のさっぱり味で夏場にはぴったり。

ただ、これに一つ問題が。
けっこうな量の煮汁が残るのです。
捨てるのはもったいないと思って、大根を炊いてみたり
豚の軟骨を炊いてみたりしたことはあるんですが、ほかになんかないかなぁ~

ということで、今回はちょっとがんばりました!

f0131263_20103216.jpg

どれもこれも色が濃くて美しくありませんが、、、

写真右下 二日目のさっぱり煮です。すごい色になってます。。。
左下は少し砂糖や鶏ガラスープを足して天津飯のアンに使ってみました!
色は濃い目ですが、お味はまぁまぁ。
写真上は薄めて具を足してスープにしてみました。
こちらは酸味ばかりがたっていまいちでした。。。
酸味がなければラーメンスープみたいで意外といけたかも。。?

天津飯はなかなかよかったです。
次回ありかもです。

そして翌日もチャレンジ!
まだ残っていた煮汁を濾して、ケチャップと砂糖などを足して酢豚に!(正確には酢鶏に)

f0131263_20105773.jpg

これは全然ありです♪ ('▽'*)ok

次回がもしあるとしたら、天津飯、酢豚、お味を改良してスープ、の中華定食に♪

ただ、だんなさんはげっそりしてましたけどね(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-10 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/22901278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2014-09-13 15:01 x
こんにちは。
ブログのデザイン変わった~!と思ってみてたら、タイトルまで変わってる~。
気分一新ですか?
このさっぱり煮、うちの食卓でも定番です。
煮汁・・・私もどうにかならないかな~と思ってたんですが、さすが、こんなに幅広く使えるなんて!!
酢どりはいいかも!早速やってみよう!!

↓前の前の記事「知らないうちに」に私も共感します。
このところの流れはちょっと怖いですね。
Commented by macoo_s at 2014-09-14 23:44
taeneeさん、こんばんわ~
そうそう、このブログは個人的な?日記が多いので
制作の方は別ブログに分けようと思って。
でもちょっと手こずっててまだそちらのほうはopenできてません。。

さっぱり煮、taeneeさんとこも作られてるんですね~
簡単でおいしいですよね。
酢鶏はいいですよ。多少、酸味が強いですけど、濃い目の味でご飯のおかずにはぴったりです♪


↓taeneeさんに共感してもらえてよかった(っていうのも変だけど)
やっぱり怖いですよね。
知らないうちにっていうのがほんと恐ろしい。。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧