選択肢が。。

日付が変わってしまいましたが
今日もまたあちこちですごい雨が降ったそうで
お隣韓国もすごいことになってました≡3

多少減った気はしますが、毎日ヘリコプターが頭上を何度も飛んでます。
あまりにも低いところを飛ぶ時があるので、振動で緩んだ地盤が崩れるわ!っていうくらい。
昨夜けっこうな雨が降ったので、調査のためかな?、とか報道のヘリかな?とか思ってたんですが
よく考えたら、けっこう近くに自衛隊の駐屯地があるんですよね。
そこから被災地に飛んで行ってくれてるんだな。ありがたいことです。
(でも、今思うと近くにそんなところがあるのは有事の時やばいのかも 汗)

今回の災害でハザードマップを確認して
今家があるところが危険個所ではなかったものの、
近くに危ないところがあることもわかりました。
情報を持っておくことは大事だなと思っていろいろ見ていたらこちらのページを発見。

国土交通省の水害対策のページ
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/kiroku/suigai/suigai.html#chap4

2004年に作られた?みたいですが、ちょうどボンが生まれた年で
台風が毎週のようにやってきて、雨漏りはするし、ものすごい風でいろんなものは壊れるし
人生で初めて命の危険を感じた年でした。

いろいろ参考になることが書かれていますが
地名と災害の関係が書かれたページが興味深かったです。
探してみるともっと詳しく書かれてるサイトもありました。
(http://folklore.office-maeta.jp/007.htm)

平成の大合併も悪政だったと思いますが、
昔の名前ってちゃんと意味があるんですよね。
今住んでいるところはどう考えても後からつけた名前なので
古い名前を調べてみないといけないな。

ニュースでは日本海側も津波が20m超える可能性があるとか言ってましたね。
海の近くは津波が怖いし、山は崩れるかもしれないしで
狭い日本、どこに住めばいいのーーって感じです(><)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-27 01:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/22810623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2014-08-27 17:09 x
昔からの地名で、沢とか谷とかあるところは、昔土砂崩れがあった可能性があると聞いたことあります。
昔の人が後世に危険を知らせるために付けたとか・・・。
津波が押し寄せる道(?)も、古い地図上の水路を駆け上っていたり、表面を埋めても、地下の水路は生きてるんですよね。
私たちは、現代の科学的な便利さに慣れて、大切な何かを忘れてしまってる気がします。
このサイト、またじっくり見てみよう。
紹介下さって、ありがとう。
Commented by macoo_s at 2014-08-28 08:46
taeneeさん、おはようございます。
沢とか谷はいかにも水と関係がありそうですが、意外な漢字も意味があるみたいでした。
実際には、文字よりも「音」が大事みたいで、当て字になっているようですね。
もちろん全く関係なくつけられてるところもあるんでしょうけど。

今回、被害が大きかった八木3丁目あたりの昔の地名がけっこうすごい名前だったらしくて、
話題になっているみたいです。

もちろん雨がひどかったことが最大の要因なんだと思いますけど、知ってて損はないのかな。
今は昔の言い伝えを非科学的なものとしてあまり大事にしないですけど(私も含めて)、
災害というものを数百年のスパンで見た時にはちゃんと意味のあるものなんでしょうね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧