災害

全国のニュースでもずっと伝えてましたが、
夕べから今朝にかけての雷と雨、ほんとすごかった。
雷は間違いなく人生で一番すごかった。
幸いこの辺りは大丈夫だったけど、朝起きてテレビの映像を見て愕然。
ついこの間、福知山の水害を見て驚いてたのに、ほんの数日後に広島でこんなことになるとは。

今日は一日、しょっちゅうサイレンが聞こえてきたり
何度も何度もヘリコプターが上空を飛んだり、
今回大きな被害が起きた地域からは10キロ以上離れているこの辺りも、ただごとではないという空気でした。

温暖で住みやすいイメージのある広島県ですが
土砂災害の起きる危険性の高い地域が全国で一番多いと!
何年か前に初めて江田島の方の海に行って、花崗岩質の砂利のような砂浜に驚いたけど
まさかそれがゆるい地盤のもとになっているなんて知りませんでした。
15年ほど前にも大きな災害があったそうで、
そのころはまだ広島に来ていなかったからなのか全く記憶になく、、(汗)
自分の防災意識の低さを思い知るとともに知識を持つことの大切さを改めて感じました。

ただ、
最近の、想像もつかないようなものすごい雨が短時間に降るという事態には
なすすべがないというか、防災意識うんぬんでどうこうできないような、
あきらめに近いようなものさえ感じてしまいます。
今回の雨雲も、ほんの少し南にずれていたら同じようなことになったかもしれないけど
きっと何もできなかったんだろうな。。。

一夜にしてすべてを失ってしまった方々の気持ちを考えるとかける言葉もありません。
被害をうけられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が広がりませんよう。。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-21 02:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/22773977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧