初めてのこんにゃく作り

先週の土曜日、毎年開催されているリビング食育フェアにボンと二人で行ってきました。

今回の目的は、「こんにゃく作り
そう、完全に”私がやりたいから”です(^^;

山口の錦町から来られた方たちに教えていただきました。
こんにゃく芋を茹でるところからやると時間が全然足りないので
すべて材料は用意してくださっていていました。

これは茹でた芋と水(お湯?)をミキサーで撹拌したもの。
これをしゃもじで混ぜていくとだんだんもったりとしてきます。

f0131263_2356211.jpg

固まるまでには時間がかかるということで、すでに固まったものが用意してありました。
(さきほどの芋+水分に凝固剤を加えてまぜてあるそうです)
これをみんなでこねこねして形を作ります。

f0131263_2357183.jpg

形作ったものをお鍋で茹でます。(40分?だったかな?)

f0131263_23573732.jpg


作業の合間に試食もさせていただきましたよ♪
こちらは「そうめんこんにゃく」

f0131263_00247.jpg

これがすごくおいしかった!
簡単にいえば糸こんにゃくのめっちゃ細いバージョンですが、
臭みも何もなくて、ほんとにおいしい!
言われなかったらこんにゃくって分からないかも??

そうめんと違って暑い中、汗流して湯でなくていいし、伸びないし、
何よりカロリーが低い!(1人前9キロカロリー)
今年の夏はこれに決まりデスo(≧▽≦)o


さて、茹であがるのに時間がかかるので、できるまでイベント会場をうろうろして待ちます~
会場にはゆるキャラちゃんたちがたくさんいましたよーー

f0131263_0104929.jpg



会場をうろうろした後、茹であがったこんにゃくを取りに行くと、
こんなにたくさんおみやげをいただきました!

f0131263_082217.jpg

しばらくこんにゃくが毎日食卓に上りますよ(笑)
(「錦の糸」って書いてあるのがそうめんこんにゃくです。)


最初はぶつぶつ言ってたボンさんも楽しめたみたいだし、大満足な一日でした^^
さて、そうめんこんにゃくを探しに行かねば≡3

※こんにゃくを作る工程はかなりあやふやなのであまりあてにしないでください(笑)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-15 00:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/22539505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧