海鮮丼にバーガーにラーメンに!

連休二日目は大三島へ行ってきました。
最初は尾道から高速に乗るつもりだったんですが、フェリーで行った方が近いかも?と思い、
竹原の忠海(ただのうみ)港から車ごとフェリーに乗って大三島、盛港まで。
忠海は、つい先月行った大久野島に行くときに船が出る港です。
というわけで今季3度目の忠海港(^^;
大久野島を経由して約30分で大三島に到着しました。


大三島は尾道からしまなみ海道を渡って行くと一番最初の愛媛県、今治市になります。
みかんでも有名ですが、ここに来た最大の目的がこちら。
海鮮丼が有名な「大漁」さん。
テレビでも紹介されてるみたいですね。
f0131263_2224269.jpg
私が最初に見つけたのは去年、食べログで。
それ以来チャンスをうかがっていたのです~

開店は11時半からですが、みなさん早くから来て名前を書いてるとのこと。
うちが着いたのが10時過ぎ。
この時点でもう50番目くらいでした!(@@)
フェリーの時間もう一個前にしとけばよかったーーー!

遅くなるのを覚悟して、待ち時間にお店のすぐ前にある「大山祇神社」へ。
ただただふらっと行っただけだったんですが、これがとっても立派な神社で、入るなり空気が違う。

樹齢2600年という巨大な楠木。3000年というものもありましたよ。
f0131263_0541711.jpg

年始の時にしかおみくじをひかないだんなさん、なぜか珍しくおみくじをひいて
見事に「凶」を引き当ててらっしゃいました(笑)

参拝をした後もまだまだ時間があるので、車を走らせて多々羅大橋のたもとにある道の駅へ≡3
f0131263_15117.jpg

ここの道の駅、けっこう充実してますが、ついつい、ご当地バーガーに手が伸びる(^^;

鯛の身を使った「たいカツバーガー」
タルタルソースたっぷりでおいしかったです♪
f0131263_0551751.jpg
後に海鮮丼が控えてるので3人で一個で我慢しました(笑)

そしてこちらの方は柑橘ソフトを。。。
f0131263_141024.jpg
しっかりみかんの味がしておいしかった!

まだまだ時間はあるので、お土産物屋さんをぶらぶら。
さすが今治、バリィさんだらけですよー
f0131263_056129.jpg

そしてまたまた食べ物に(笑)
島のレモンを使ったレモネードとミカンの生搾りジュース!ミカンそのまんまです!
f0131263_0551424.jpg


途中あきらめそうになりながら、待つこと3時間半。 ようやくお店に入れました≡3

てんこ盛りのお刺身がのった海鮮丼、380円!!
f0131263_056082.jpg
お客さんの8割以上の人が頼んでましたねー
地のものはほとんど入ってないと思いますが、
酢飯の上にマグロ、サーモン、鯛、イカ、イクラ、なんかの貝、、、
食べても食べても下から具が出てきて終わりません(笑)
ぶつ切りで硬いかな?と思ったけど、柔らかくておいしかったですよー
これ以外にもいろんな魚料理がたくさん並んでましたよ。
次に来る時はフェリーひとつ前のにしよう(^^;

あーようやく一つ目の目的が果たせた?ので、次の目的に向かってまたもや多々羅大橋へlet's go

世界第2位の斜張橋、多々羅大橋を歩いて渡ります~~
f0131263_1205031.jpg

橋そのものは1.5キロほどですが、そこにたどりつくまでにけっこうな距離があって
しかも登りなので思いのほかつらい道のり、、、、

やっと真ん中!
f0131263_1243429.jpg
めっちゃ笑顔ですけど、乾燥で足がかゆいのと寒いのとでテンションおかしくなってます(^^;

橋の向こうに見えるのは生口島。こちらは広島県尾道市ですー
f0131263_1255842.jpg

片道なんだかんだで30、40分くらいかかったのかな?
ちょっと休憩したら来た道をまた戻って、今日の二つ目の目的、終了。

そして父さんはここでもやっぱりイカ釣りなのです。
f0131263_1293912.jpg


なんだかよく分からないけどとりあえず目的は果たせた?ということでフェリーで帰路に。

途中、りょう花(愛媛が本店のラーメン屋さん)に寄って前から気になってたこちらに挑戦。
「すだちラーメン」!
f0131263_1361155.jpg
すだちと大葉、大根おろしだけがのって、さっぱり!
そして意外にもおいしい(失礼!笑)
くせになるかも。

ということで、おいしいもの三昧の一日がようやく終わりました。
まさに食欲の秋全開!
もちろん、体重計の数字は見なかったことに。。

今日も長々とお読みくださりありがとうございましたm(__)m



041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-17 01:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/20606917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧