新米ドライバーの日々

免許を取得して10日あまり。
乗らないと怖くなってしまいそうなので、なるべく毎日乗るようにしています。
(乗っててもまだまだ怖いんですけどね)

最初の数日はだんなさんに早く帰ってきてもらって、まずは駐車場に入れる練習≡3
教習所では直角バックで入る方法しか習ってないので、
斜めに入れるのがどうもやりにくくてずっと直角で入れてます。

それから家の近所を走る練習。
住宅街で見通しの悪い交差点ばっかりのうえ、
抜け道に使われることも多いので意外と交通量があるんです(-_-;
小さい子供も道路で遊んでるし、ドキドキしながら大きな道へ出ると、
今度はみんなぶっ飛ばしてるのでこれまたドキドキっ(><)

最初の3日くらいは、夕方練習した後、極度の緊張で具合が悪くなって
晩御飯が食べれないと言う情けないあり様ですた(^^;

4日目は初めて昼間一人でおでかけ!!
左折だけでぐるっと回って(笑)、20分ほどで帰宅。
そんだけで足ががくがくになってその後しばらく何もできないという、またもやひどいことに(笑)

5日目はだんなさんにつきあってもらって夕方、近所のスーパーへ。
帰りは右折で出ないと行けないんですが、出ようと待っていると
左から来た心優しい方が止まってくださった。
よしっ、行くぞっと思ったらすぐ右の交差点から車が曲がってきた(ガーン)
通り過ぎるのを待って出ようとするともう一台来た。(ガ、ガーン)
けっこう飛び出してるのに止まる気配はなく突っ込んできた(マジかよーーーー)
おまけに向かい側の駐車場からも一台出てきた(ガ、ガ、ガ、ガーン)
そんなことしてるうちに心優しい方の後ろには何台も車がつながってもう泣きそうo(;△;)o ドナイショー
どうにかこうにか出ることができたものの、家へ帰るとまたまた具合が悪くなって
しばらく何もできず。。。。チーン
もうあそこは右折では絶対出んぞと心に誓ったのでした。


そのことで立ち直れないくらいへこみまくってたのですが
これで負けたら何の意味もなーーーーーーい!!
と、自分にはっぱかけて、
先週末は、なんと片道一時間ほどかけて海水浴に!!!
と言っても、ほぼ一本道なので、近所のスーパーに行くよりよっぽど楽だったかも。。。
初心者ですし、法定速度は守りますから、後ろの皆さんには申し訳なかったですけどね。

そして今日は3日ぶりに運転して、近くの郵便局へ振り込みに。
その郵便局に行くにはうちからだと魔の交差点を右折しなきゃいけない(めちゃめちゃ見通しが悪いんです)ので
右折しなくてもいいように遠回りして(笑)
初めて一人で家以外のところに駐車するってことでドッキドキだったんですけど
結局バックで入れる勇気がなくて頭から入れてしまいました(^^;
まぁ、いいんです、徐々にで。。。と、言い訳。


そんな感じですこーしずつ慣れるよう頑張っています。
教習所では一回も補習を受けなかった!っていうのがちょっと自信になってたんですけど
そんなことは全く関係ないということがよーく分かりましたよ(^^;

知り合いの皆さま、見かけてもどうか静かに見守ってくださいませね。
返事するような余裕は全くありませんから~~~!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-08-08 11:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/20168545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2013-08-08 13:25 x
makoさん、免許取得おめでとうございます。
頑張られましたね。
考えただけでも、私はあの若さだった(19歳)から取れたけど、今なら無理かも・・・。
運転歴は長いですが、今でも時折コツン・・・とやります。慣れた方が運転は怖いので、きっとmakoさんの方が終生安全運転だわ・・・。
ボンくんの病院通いだけでなく、いろんな面で活躍するかもね~。
読んでてとても微笑ましかったわ。ウン十年前の自分を思い出しました。クタクタになるよ、そりゃ~~!!
気をつけて、ドライブ楽しんでね。
その内、真ん中の西条あたりで落ち合おう!!
Commented by yuko at 2013-08-08 23:54 x
免許取られたんですね~♪
読んでて自分の運転最初の頃を思い出しました!
バック、右折はほんと緊張しますよね…
とにかく他の車がいると焦るというかf(^_^;
見ないで~って思ってました(笑)
でも今や斜めになっていようが後ろに車が付こうが
いい意味で開き直ってますf(^_^;
そうそう駐車は平日、ホームセンターの駐車場で練習したりしてましたよ~(*^^*)

初心を思い出すことができてよかったです。
ありがとうございます^^
お盆は車が多いから気をつけなくっちゃ(;´д`)
yuko
Commented by macoo_s at 2013-08-09 22:13
>taeneeさん、ありがとうございます♪
若いうちにとっとけばよかったんですけどね~
あればいいなと思いつつも、必要になって初めて本気になった、、そんな感じです。
周りでも免許は持ってるけど乗らない(乗れない)っていう人も多いし、好きではないけどしょうがないから乗ってる人とか、いろいろですね。
まだ始めたばかりで分からないけど、たぶん運転そのものは嫌いじゃないんです。
ただやっぱり「走る凶器」っていう部分が大きいので、原付みたいに気軽に、、とはいかない感じです。

西条!うちからだと1時間くらいかな??
道さえ分かれば行けそう~~~!?
秋ぐらいに実現したらいいなぁ(^^)
Commented by macoo_s at 2013-08-09 22:24
>yukoさん、お久しぶり~
そうなのよ、、、必要にせまられてね(^^;

普通の交差点ならいいんだけどね、その魔の交差点は教習所でも危険な交差点で紹介されるくらいのところなので、できれば避けたいのでした(笑)
あと、右折よりも車線変更の方が怖くて全然できないんよ(^^;
だから3車線以上の道路での右折は今のところできません(笑)

ほんとに、いい意味での開き直りは必要かも。
ホームセンターの駐車場かぁ
広くて練習にはいいかもね!今度行ってみよう~
Commented by あおあお at 2013-08-13 23:36 x
makoさん、こんばんは。とってもお久しぶりです(汗)
免許、おめでとうございます!
大人になってから取るのは大変だよね。
私は学生時代に取ったけど(なんとマニュアル!)
今はまったく乗れないペーパー。
もう二度と取れないから、更新だけは忘れないようにしてます。
取ってすぐせっせと乗らないとだめよね。
練習、がんばって~。

Commented by piace at 2013-08-19 00:06 x
お久しぶりです^^
皆様お元気でしょうか?

自動車免許取得おめでとうございます♪
大丈夫!
運転したほど上達しますよ。
出来るだけ色んな所を運転してみるとイイですよ。
楽しんでくださいね~^^
Commented by macoo_s at 2013-08-19 10:41
>あおあおさん、お久しぶり~♪
お返事遅くなりました(汗)
そうそう、昔は(笑)ミッションだったよね。
今はほとんどの人がオートマだったよ。
若いから取りやすいってもんでもないような気もするけど、
私の場合、原付にのってるのがだいぶ役にたったかも。
だんなさんもペーパーだったけど、子供が生まれてから乗るようになったのよ。
あおあおさんもがんばってみる!?
Commented by macoo_s at 2013-08-19 10:47
>piaceさん、ごぶさたしています!
ありがとうございます~
40の手習いじゃないですが(笑)、この歳で免許をとるとは、って感じです。
運転したほど上達しますか!?
その言葉を信じて頑張ろう~(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧