人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて作って楽しんで♪

先日、産業会館で行われていた「食育推進全国大会」とやらに行ってきました。
ボンと二人で、バスと市内電車を乗り継いで小一時間。到着です。

会場に入るなり、中華帽をかぶった方からこんなチラシをいただいてテンションup↑↑
食べて作って楽しんで♪_f0131263_10261187.jpg

お~!陳さんのマーボ豆腐食べれるのぉ\(◎o◎)/
これはなんとしても食べなくてはっ!

と、いいたいところだけど、なにせ子連れなのでそう簡単にはいきません。
順番にブースを見て行きますよ~

まず入ってすぐのところにあった日本鰹節協会さん(だったかな?)のブースで
鰹節を削らせてもらいました。
いわゆる”かんな”みたいなのではなくて、かき氷を削るような機械で削りました。
食べて作って楽しんで♪_f0131263_102636.jpg

けっこう力がいるらしくて、ぼっちゃん最後の方は雄たけびあげてました(^^;
そして、こんな鰹節ができましたよ。(残念な写真ですいません)
食べて作って楽しんで♪_f0131263_1033087.jpg
削りたてのカツオ節はとにかく香りがよくて、もちろんおいしかったですよ(^^)
おまけの花かつお?もおみやげでいただいて帰りました。

次に、客寄せ(?)のおっちゃんに半ば強制的に連れて行かれた(笑)、お醤油のブース。
お醤油ができるまでの工程をサンプルで見せていただきました。
そして利き酒ならぬ利き醤油で、いろんなお醤油の味見をさせてもらいました。
なんと写真撮ってませんでした(-_-;

その後は、大豆つかみをやったり、
食べて作って楽しんで♪_f0131263_1074194.jpg

ホットドックを作らせてもらったり、
食べて作って楽しんで♪_f0131263_1094727.jpg

小豆つかみしたり、
食べて作って楽しんで♪_f0131263_1014974.jpg

抹茶をたてさせてもらったり、
食べて作って楽しんで♪_f0131263_10111284.jpg

他にもいろんなクイズやゲームに参加させてもらって大満足でした♪

お昼には小浜から売りに来ていたこちらを。
食べて作って楽しんで♪_f0131263_1016711.jpg

以前、スーパーで売ってるのを買って食べたことがあるんですが、
それが全然おいしくなかったのであんまり期待してなかったんだけど、
これはめっちゃおいしくて、ボンが大絶賛して「今日、来てよかったー!!」って言ってましたよ(笑)
帰りにだんなさんにおみやげに買って帰ろうと思ったらすでに売り切れですた。ざんねんっ


そうそう、陳さん!
それらしき会場に行った時はすでに満席で、四川麻婆豆腐はいただけませんでした(当たり前です)
でも、陳さんはいらっしゃって、いつもテレビで見るまんまの笑顔のかわいい陳さんでした(*^_^*)
写真撮りたかったけど、取り巻きのおっちゃんたちがいっぱいで叶わず。これまた残念っ


となりの東展示場はB級グルメ大会と化していて、
すごい匂いでくらくらしそうでした(@@)けど、
くっとこらえて、大分のトリ天だけおみやげに買いますた。

数時間歩き回って足だるだるで帰途につきましたとさ。
残念な写真のオンパレードで申し訳ない限りですが、最後まで見てくださってありがとうございました♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
by macoo_s | 2013-06-26 10:32 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧