透明感

夏からずっと、いろいろと新しいものを作っています。

今までやったことのなかった技法(ってほどでもないですが)を試してみたり
ずっと作りたかったけどなかなか作れなかったものだったり。


私が長年心の中で思いをはせているものに
「透明感」があります。

フェルトって羊毛を圧縮して作るものですから、
当然、目の詰まった布状のもの、ということになります。

フェルトになる前の原毛(げんもう)は、
空気を含んで ふわふわしていて
とても軽やかで はかない、
そんな素材です。

でも、フェルトになると、それが薄れる。
もちろん他の綿や麻などの繊維と比べたらずいぶん軽いし
優しい印象も十分残っています。
だけどやっぱり、べたっとした、重い感じはぬぐえない。

繊維同士が絡み合ってできるのがフェルトなのに、
それを否定してしまったらフェルトではなくなるけれど、
でもなんとかあの、ふわふわの原毛の軽さに近づけないだろうか。


そんな思いから、作りました。

f0131263_1393463.jpg


すこーし、近づけたかな。





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-27 02:01 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/18007897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-09-27 10:33 x
ふわっと軽やかな雰囲気に仕上がっていますね!
わたしはフェルトには呼吸を感じますよ。
フェルトに関して「透明感」を意識した事はありませんでしたが、
それを感じる事のできるフェルトって、素敵ですね。。。

先日、あるお店で偶然Mさんにお会いしました!
自身で作られた、大きながま口のフェルトのバックを持ってらっしゃって!クルクルカールした羊毛が可愛くて、思わず、なでなでしてしまいました〜(笑)


Commented by macoo_s at 2012-09-27 16:28
橙さん、こんにちわ。
フェルトに呼吸ですか!
たしかに、生き物のように感じるときがありますね^^

Mさんと~例の紅茶のお店じゃなくて?
あのがま口のバッグ、かわいいですよね~
ご本人はもこもこをニードルで刺すのに苦労されてましたけど。。
あのバッグはほんとに生きてそうですよね(笑)
Commented by kankuuan at 2012-09-28 22:56
フェルトになる前の原毛・・・
素敵ですね~♪
作品を見ていると、来年は
綿の花を植えたくなりました。
(*^_^*)
Commented by macoo_s at 2012-09-30 22:32
観空庵さま、こんばんわ。
綿もふわふわしててかわいいですよね~
丈夫でどこでも育つとか?
楽しみが増えますね^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧