人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごバッグあみました

少し前から、家族が寝静まった後、夜な夜なかごバッグを編んでいました。
昨年、エコアンダリアで帽子を編んでしんどい思いをしたはずなのに、懲りずに今年はバッグを066.gif

図書館で借りたこちらの本についていたのがとっても素敵だったので、同じ色糸で編むことにしました。

本の写真では落ち着いたシルバーだったんですが、
実物の糸を見てみると意外と、てかってる・・・?

うーん、でもまぁいいか、と思って編み進めると、編み地に凹凸があるせいか、ますます光沢が・・・(汗)
画像で見るとそうでもないですが、実物はさらに光ってます(^^;
かごバッグあみました_f0131263_10374779.jpg

くさり網とこま編みしか使ってませんが、なんて言ったらいいのか、
棒針で言うと「鹿の子編み」のような感じです。
普通は前段に針を入れて編んで行くところを、
前々段に針を入れて、前段を編みくるむようにしてこま編みをし、
その編み方とくさり網を交互に入れることで、ぽこぽことした表情が出ます(こんな説明で通じるんかな?汗)

側面のまっすぐのところはいいとして、底面の増し目だらけのところは
どこに針を入れたらいいのか分からなくって、たぶん間違いだらけです。いや、絶対。
自分用だからいいのさっ


にしてもこの光沢感、、、どないしょ。。
しばらく天日にさらして色をあせさせようか??
それともお茶で染めてみようか???
どなたかいい案ありませんかぁ~?


2017.8追記
ご参考までに


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
by macoo_s | 2012-06-12 10:45 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧