はつかいち木工まつり

日曜日、第14回になるという、「はつかいち木工まつり」に初めて行ってきました。
たまたま前日、どなたかのブログで拝見して、行ってみよう~と。
私個人的にはteruさんのブログで気になっていたこちらへ行きたかったんですけどね、
たぶんボンが退屈するので、、、次回開催に期待します。


広島の廿日市市(はつかいちし)というところは、木材港があって、とても木材産業の盛んなところです。
そのせいか?日本で初めてアルゼンチン蟻が発見されたとか!?
そんな街で行われている木工まつり、どんなんかな~?と期待していくと、

f0131263_14112544.jpg
思ったよりこじんまりとしたお祭りでした(^^;

でも~せっかく来たから楽しみましょう!
まずは木工の体験コーナーへ。
来たのが遅かったのか(13時ごろでした)、木工の体験キットはほぼ完売(涙)
最後のひとつ、ロボット貯金箱作りをしましたよ。

f0131263_14134351.jpg
父さんと説明書読んでます。。。

このキットははすでにできたパーツをボンドで貼っていくだけなので、
あんまり木工って感じではなかったけど、
木の香りをかぎながら、まわりのトンテンカンいう音を聞きながらの作業はなかなか楽しかったですよ♪

どうやらけっこうめんどくさいキットだったらしく、
おっちゃんたち(職人さん?)にもアドバイスもらいながら1時間近くかかって完成≡3
f0131263_14165799.jpg
箱の上の四角いふたにお金をのせてハンドルを回すとふたが下に傾いてお金が中に入る仕組みです。
その時、いっしょにロボットの手も動きます。
ボンさん、気に入ったようです^^

(これ、夏休みの工作にしようか!?)

その後、同じ実習室で、木の端材で簡単な車を作りました。
外に簡単なコースが作ってあって走らせられるようになってたんですが、
ぼっちゃんそれが気に入ったらしく、延々数十分遊んでいました・・・(父さん、ご苦労!)

その間私は館内をうろうろ。
作品展を見たり、枝や板を買ったり。。

ようやくボンが遊び飽きたようなので、外に出てみるとこんな看板が。
f0131263_14251521.jpg
輪ゴム鉄砲づくり、いいねぇ~!

中に入ってみると、またもやすでにキットが完売(涙)
完成品の販売のみありますってことでした。
完成品とはこちら。
f0131263_14265650.jpg
6連射できるらしいです!
銘木シリーズ、しぶい。。。

ワークショップで作るサンプルも置いてあって遊ばせてもらいました。
ちゃんと射的場も作ってあって、ここでまたボンさん大盛り上がり!
延々数十分楽しんでました(^^;

f0131263_1444921.jpg

そろそろ、帰ろうと言うと、あの”銘木シリーズ”を買ってくれと言う。
あんな高いもの買えませんとは言えないので
「どうせなら作った方がいいから来年また来て作ろう」と言う親。
どうせすぐ飽きるのは目に見えますしね
めったに駄々をこねたりしないんですが、これはよほど欲しかったのか、しばらくぶつぶつ言ってましたが
帰りに回転寿司に行こうって言ったらもう忘れてました(^^;

他にもけん玉大会やってたり、木の競りをやってたり、
いろいろ楽しめました^^

半年に一回くらいのペースでやってるみたいなので
また機会があったら来てみたいな。
今度はぜひ午前中に!!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-04 14:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/17617639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2012-06-04 15:20 x
お~~!楽しそうなイベント。
木工は昔苦手でしたが、木の香りとトンカン・トンカンの音、なんか懐かしいの。
キットが色々あって、親子で楽しめていいねえ~~♡
鉄砲系って、男の子はみんな好きなのかな??
おねだりも可愛いねえ~~!!
Commented by at 2012-06-04 17:17 x
いいなー、実は前からこちらの木工まつりは気になっていたんですけど、橙の日だったので...でも、土曜日に手しごとマルシェには行きましたよ〜。
やはりボンさんもお母さんに似て、もの作りが好きなんでしょうね。
好きじゃないと、集中して取り組めませんもの!
親子の写真、微笑ましいです。
あとぼかしのかかっただんな様がすごく気になります。ぼかしてあるにもかかわらず、彫りが深くてらっしゃる(笑)
長々と失礼いたしました。。。
Commented by teru at 2012-06-04 17:31 x
木工まつり楽しそう☆木のおもちゃ(の音)が好きで本格的な(?)ケン玉結構本気で欲しいんですよね~私が^^ゞ
全然できないんですけどね。
ロボット貯金箱大作ですね!!!
うん!夏休みの工作でいけるかも(笑)

手しごとマルシェ私も行きたかったです(p_-)
Commented by macoo_s at 2012-06-04 22:16
>taeneeさん、なかなか楽しかったですよ~
やっぱり木の香りって癒されますね(^^)
キットも他のはそこの工房で作られたもの?みたいだったんですけど全部売り切れで、
ボンが作ったのは東急ハンズとかでも売ってそうな感じだったんですけどね、、、
でも雰囲気は楽しめましたよ。

輪ゴム鉄砲は、鉄砲自体が本格的で、主人も興味深々でした(笑)
連射できるって言うのがすごいですね。
次回は是非!!と思ってます。
Commented by macoo_s at 2012-06-04 22:20
>橙さんも気になってましたか?
ジグソーなんかも使わせてもらえたらしいんですけど、とにかく出足が遅すぎました(涙)
手しごとマルシェ、行かれてましたね!いいな~
ペレットストーブとか、憧れますよねぇ

残念ながらボンはあんまり手作りは好きでもないみたいです。
図工は嫌いだそうです(笑)
でもこれは最後までがんばって作ってましたよ。

そうそう、だんなさん、私と違って鼻が高いんです。
残念ながらボンは私に似ちゃったみたいですけど(^^;
Commented by macoo_s at 2012-06-04 22:24
teruさん、運動会お疲れ様でした~
手しごとマルシェもまた開催してほしいです!

剣玉できたらかっこいいですよねー
上手な子供たちが技を披露してました☆
製造工程の見学もできたみたいですよ。

貯金箱は夏までとっとこう(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧