シェードガーデンの夢は・・・

街は桜でいっぱいですが、我が家の庭も春のお花たちが咲いています。

地植えにしたクリスマスローズ、満開です♪
f0131263_9214785.jpg
北向きの地植えスペースで、強い西日が当たらないのが心地よいのか
肥料も何もやっていないけれどとっても大株になっています。
これでも原種系なんですよ。
これだけ咲いたら、ちょっとくらい切り花にしてもいいかな。

引越してきた時はシェードガーデンをめざして、
一緒にホスタ(ギボウシ)とかアジュガ、黒竜なんかも植えたんですけどね、消えてしまいました。。
今残っているのは、スイセンやヒヤシンスなどの球根類と、はびこってしょうがないアイビー、
そして10年間で1回しか咲いていないアガパンサス(^^;
11年目ってことで久しぶりに今年咲いてくれないかなぁ

f0131263_9335411.jpg
花びらのように見える部分は「がく」で、
本当の花が散った後もこのがくの部分jが残るので長い間楽しめます。
白い色がだんだん退色してライムグリーンのような色になります。
白&グリーンのさわやかな組み合わせが大好きです(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-10 09:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/17408072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kose at 2012-04-11 10:24 x
クリスマスローズ見事ですね!!
我が家にも赤っぽいクリスマスローズがあるんですけど・・・2~3個だけ咲いてました^_^;
植えてから5~6年は経ってるんですけど全然増えないんですよww土が悪いのかしら^m^

そうそうアイビーって気づけば凄いことになってるよね!!
我が家も挿し木をしたアイビーが。。。今ではジャングルのよーになってます(汗)
Commented by macoo_s at 2012-04-11 12:21
koseさん、こんにちわ♪
クリスマスローズはうちは植えて10年たつのでここまで大きくなりましたけど、
こんなにたくさん咲くようになったのはここ3年くらいでしょうか。
koseさんちのはきっと今力を蓄えてるんじゃないかと。
数年後が楽しみですね(^^)

アイビーはもう~切っても切っても追いつかないですよね(><)
油断するとすぐ壁を登って行くので必死です(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧