基本の き

日本海側ではものすごい雪で大変なことになっていますね。
広島も今、けっこう降ってきています。
この調子だと今夜は積るかも。。

先日、テレビで、原発の事故で福島から山形に避難した方が、
あまりの雪の多さに悲鳴を上げていると伝えていました。
東北=雪、みたいなイメージがありましたが
宮城あたりもそれほど降らないようだし、
日本海側と太平洋側でずいぶん違うものなんですね。

事故もたくさん起きていて、これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

*****


来週の「福屋Syumi倶楽部」でのコサージュ作り。
テーマとしてはコサージュなのですが、
羊毛の薄いシートを作ってそれをコサージュに仕立てる、というもので、
いわばフェルト作りの基本のようなものです。
ですから、応用次第でいろんなことができます。
f0131263_9503959.jpg

右側の白いタイプは一番基本的なもので、
薄いシートを3つ作ってからそれぞれを花に仕立て、最後に3つを合体させてあります。

左側の薄いピンクのは、羊毛にオーガンジーを小さく切ったものを混ぜて、一緒にフェルト化してあります。
角度によってキラキラひかって綺麗ですよ♪(紫っぽく見えるものがオーガンジーです)
2枚を重ねてから一つの花として仕立てています。

通常、フェルト作りはとても体力のいる作業ですが、
このコサージュは、たぶんこれ以上簡単な作り方はない!?
というくらい、楽に作ることができます。

応用次第では下のようなクラフト感たっぷりのお花も作れます。
f0131263_16211942.jpg

手前のグリーンのは、少し厚めに作ってハイビスカスみたいなヘアゴムにしてみました。
小学校低学年くらいのお子さんでも十分作っていただけるようなものです。
もっと羊毛の量を増やしてコースターやマットを作ってみてもいいですよ♪

来週あたまには寒波も落ち着くとのこと。
お買い物がてら体験しに来てみてくださいね(^^)


福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
日 時: 2月8日(水) 14:00~16:00
受講料:2,100円(税込)+材料費1,000円(※福屋友の会会員様は20%引き)
特 典:福屋直営駐車場(2時間無料)、
     福屋八丁堀本店6階 茶房「紗綾さや」喫茶半額券進呈


お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-02 16:44 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/17148233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2012-02-02 17:56 x
ものによって力がいるのとそうでないのがあるんですね~
近いしできそうかな?と思ったんですが
ちょうど予定が入ってました(ToT)
粘って粘っていつか参加したいです!

↓ボンちゃんの記事、二日続けて笑いました!
なんかもう寝言といい、バレンタインのそわそわ感といい、
立派な少年ですねぇ (´∀`*)
保育園と小学校じゃ、やっぱりがらりと変わるんでしょうかー
楽しみのようなちょっと切ないような、、、(^-^)
Commented by macoo_s at 2012-02-03 17:42
yukoさん、こんにちわ^^
そうなんですよ、基本的には力仕事なんだけどね(笑)
お腹の大きいyukoさんにはこれくらいしか無理かな~
寒いし、気をつけてね。

とうくんはかわいい盛りだけど、ほんとあっという間に大きくなるから今を楽しんでください♪
バレンタインはどうなることやら楽しみです(^m^)
たぶん年長あたりから変わってくるんじゃないかな。
もうあと何年口きいてもらえるかなー???
Commented by hiro_tika at 2012-02-05 00:50
こんばんは!
記事の内容訂正しておきました。ご確認下さい。
失礼しましたm(__)m 

別件も承知しました。ご連絡くださいね^^
Commented by macoo_s at 2012-02-05 02:07
hiro-tikaさま、わざわざコメントありがとうございます。
ちょっと笑えましたよね(笑)

例の件、またご連絡しますね。
よろしくお願いします♪


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧