うずら豆

すごーく久しぶりにうずら豆を炊きました。
前に作ったのはたぶん20年近く前だったような。。。

子供の頃、実家でよく食べていました。
一人暮らしを始めてからは、食べたくなると時々炊いていたんですが
そのうちめんどくさくなってしまって、フジ〇コのを買ってきていました。

去年の暮れに、たまたまスーパーで乾物のうずら豆を見つけて思わず手に取りました。
大竹のケーキ屋さん「ビエノア」さんがいつも豆を炊いてらっしゃって
それを読むたびに食べたくなってたからかもしれません。

そうはいっても、10年以上も食べていないと記憶も薄れてしまって、、、
スーパーで買った豆と、実家で食べていた豆は全然違っていたはず。
でも、何が違っていたのか思い出せない。。。

一晩水に漬けた豆を圧力釜でたったの10分。
圧力釜で炊いたのは初めてでした。
こんなに早くできるなんてびっくり。

f0131263_6293556.jpg


これこれ、この味、この食感!

煮崩れてしまって見た目はスーパーのよりも全然悪いけど
この柔らかさと、優しい味は、幸せそのもの。

あ~~ また炊こう♪


 広島ブログ


f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水)14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 羊毛のコサージュ

お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205

[PR]
by macoo_s | 2012-01-08 06:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/17047486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-01-08 12:29 x
うーん、美味しそう!
わたしも大好きです。
でも、自分ではまだ炊いた事がありません、、、
実は、昨日電話で母に来週炊いておいてくれと
頼んだばかりで(笑)

幸せの味ですよね〜。
ぼんさんが羨ましい!
Commented by ビエノア・・・・花 at 2012-01-08 21:59 x
はい、大竹のケーキ屋さんです。
豆が大好きなケ~キ屋さんでぇ~っす。
ちょっと圧力掛け過ぎたんですね。
でもその分、糖に分解されて味も馴染んで美味しいですよ。
家庭と買ってくる豆の味は塩加減でしょうか・・・
家庭ではお砂糖少な目で、塩多めのような・・・
ワタクシは結構甘めでお菓子のようになってしまいます。
えぐいかも知れませんが、ぜんざいに黒豆や金時豆を加えて頂くと食感の違いがあってついついおかわりになってしまいます、うふ。
Commented by macoo_s at 2012-01-08 22:58
>橙さんもやっぱりお好きですか!
豆が食べたくなる時期なんでしょうか~
お母様、きっとお上手なんでしょうね。
頼んですぐに作ってくれる人が近くにいるのは幸せですね♪

ボンもだんなもほとんど豆は食べないのですよ。。。
だから私が人占めです!(^m^)
Commented by macoo_s at 2012-01-08 23:04
>うわさをすれば(笑) 花さん、こんばんわ。
いつもブログを拝見しては豆が食べたくなってついに炊きました。
黒豆はお正月に毎年炊いてたんですけどね、このうずら豆が懐かしくて。

そうそう、圧力かけ過ぎたみたいで、かなり煮崩れました。
でも、柔らかくて、とろとろの煮汁もおいしくて♪
スプーンで食べましたよ(笑) (ちなみに子供のころもそうでした)
食べてる時に、ここにお餅入れたらぜんざいになるな~って思ってたところです。
ほんと、いろいろ混ぜたら食感が変わっておいしそうですね!
おかわり、、、危険です(^^;

それから、この間、アサヒ〇金属のちらしが入ってました。
いつか手に入れたいです~!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧