人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずら豆

すごーく久しぶりにうずら豆を炊きました。
前に作ったのはたぶん20年近く前だったような。。。

子供の頃、実家でよく食べていました。
一人暮らしを始めてからは、食べたくなると時々炊いていたんですが
そのうちめんどくさくなってしまって、フジ〇コのを買ってきていました。

去年の暮れに、たまたまスーパーで乾物のうずら豆を見つけて思わず手に取りました。
大竹のケーキ屋さん「ビエノア」さんがいつも豆を炊いてらっしゃって
それを読むたびに食べたくなってたからかもしれません。

そうはいっても、10年以上も食べていないと記憶も薄れてしまって、、、
スーパーで買った豆と、実家で食べていた豆は全然違っていたはず。
でも、何が違っていたのか思い出せない。。。

一晩水に漬けた豆を圧力釜でたったの10分。
圧力釜で炊いたのは初めてでした。
こんなに早くできるなんてびっくり。

うずら豆_f0131263_6293556.jpg


これこれ、この味、この食感!

煮崩れてしまって見た目はスーパーのよりも全然悪いけど
この柔らかさと、優しい味は、幸せそのもの。

あ~~ また炊こう♪


 広島ブログ


うずら豆_f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水)14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 羊毛のコサージュ

お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205

by macoo_s | 2012-01-08 06:45 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧