人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布フェルトのストール2種

今日は今年最後のRCC教室の日でした。

最後の日にふさわしい!?大物制作にチャレンジされたMさん。

布フェルトのストール2種_f0131263_2258383.jpg
この黒のシルクのシフォン布地、幅が110cm、長さが250cmあります!!

55cm×180cmの普通サイズのストールは以前、制作されたことのあるMさんでしたが
もっと大きいのがいい!ということでこのサイズにチャレンジ。
なにせ大きいので場所の確保も大変(汗)
空き教室から机を借りてきての制作となりました。

柄はシンプルに大きめのドット柄でしたが、さすがに並べるのにけっこう時間がかかって≡3
微妙に色の違うブルーの羊毛を2種類使ってますよ。
3時間でなんとか持って帰れるところまでできて、後はお家に帰ってからの宿題となりました。
いや~お疲れ様でした!
完成が楽しみですね~~^^


そして、もう一人、大物にチャレンジされた方もいらっしゃいました。
Sさんは同じ布フェルト(布に羊毛をのせてからませる技法)でも、
綿のガーゼ生地を使ってストールを作られました。

なんと写真を撮り損ねたので(涙)、サンプルの写真を。
羊毛が縮むに伴ってガーゼがくしゅくしゅとなっています。
サンプルではのせる羊毛を淡いピンクとリネンカラーの羊毛、2種類で制作。
ガーゼの色が微妙に違っているのがわかりますか?
繊維の隙間から下の羊毛が表側に出てきているからなんですね。
ちなみに手前がピンク、後方がリネンカラーです。
布フェルトのストール2種_f0131263_23141448.jpg

Sさんはリネンカラーの羊毛を選ばれてとってもかわいいストール?マフラー?ができてましたよ^^
こちらもなかなか大変でしたが≡3

皆さん、お疲れ様でした!




★1月からの受講生も募集中です★
 RCC文化センター
 第3水曜日 13:00~16:00
 TEL:082-222-2205


 広島ブログ
by macoo_s | 2011-12-21 23:50 | 教室・イベント情報


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧