もうすぐ冬休みです

ここ数日、急に12月らしい寒さになりました。
雪がちらついた金曜日ほどではなかったけど、今日(もう昨日ですね)も風が冷たかった~~

そんな寒い朝、学校へ懇談に。
どうもこの手の懇談は苦手です(汗)
先生と向かい合って、、、
ものの数分ほどなんでしょうけど
もう~早く終わってくれって思いながら、、、

先生も言うことはない、と言われるし、私もたいして聞くこともなく、、、
かといって1、2分で終了ってわけにもいかないので
なんとか引き延ばすんですよ、お互いが、、、(^^;

あぁ、苦手だな~


そして懇談の時に通知表を渡されます。

全国的にはたぶん「通知表」とか「通信簿」っていうと思うんですが
広島県では(?)「あゆみ」っていうんだそうです。
「通知表」のことでしょ?って聞いても、
いや、「あゆみ」は「あゆみ」だ、と。(だんなさんは言い張ります)

この「あゆみ」がですね、なんとも味気ないと言いますか、
今時は印刷してあるんですね。
先生の手書きの部分が全くないんですよ。
学期ごとの先生からの言葉すらありませんよ。
うちの学校だけなんでしょうか?

紙もぺらぺらだし、なんかねーー


いろいろあったけれど、なんとか2学期も終わりです(うちは3学期制です)。
今年は暦の関係で冬休みが2週間もありますよ!!
どないしょーーーー


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-19 22:48 | 家族 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16963243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOY-mama at 2011-12-18 09:18 x
私は小学生の頃、山口から広島に越して、「通知表」も「あゆみ」にかわり、戸惑いました。たしかに、なんじゃ・・・?ってかんじでした。

最近のはぺらぺらなんですね。私たちの頃は、ちょいと高級感がありましたよね。ひとことメッセージもあったし・・・
分厚い、紙のつうしんぼを見ては、がんばらないと・・・といつも思っていた気がします。(思っただけでしたが)
Commented by macoo_s at 2011-12-18 22:03
TOY-mamaさん、こんばんわ。
私も最初聞いた時、?でしたよ。

プリンターに通さなきゃいけないからなんでしょうけど、ぺらぺらなんです。
私の頃はちょっと分厚い紙で、学期ごとに先生が書いてたけど
今は学期ごとに新しいのを印刷するので綺麗なもんですよ~
よそは知りませんけど。。
TOY-mamaさんとこは図工とか楽しみですね!!
Commented by teru at 2011-12-18 23:33 x
うちも『あゆみ』は、印鑑以外は全て印刷でビックリしましたよ!
http://blog.goo.ne.jp/teru-n-410wd/e/8b43a3c84b2f15ae181fde6e755f1cac
6年間ファイリングするだけだし…なんだか機械的で寂しいですよね(ToT)温かみがないというか。
うちの方は二学期制なので終業式や始業式が大きい休み(夏休み、冬休み)の前後になくギリギリまで給食があって明日から冬休みです(スパッ)って感じでなんか締まらないです(>_<)
もう私は昔の人間ってことでしょうか(ToT)???
Commented by プティコション at 2011-12-19 05:01 x
府中町もペラペラですよー(笑)                        先生の一言が書いてあり、傷ついた過去が・・・(T_T)/
Commented by macoo_s at 2011-12-19 20:20
>teruさん、こんにちわ※
やっぱり広島市も印刷なんですね~
なんなんでしょうね?教育委員会の方針??国の??
うちは印鑑すらありませんよ(^^;

もう冬休みなんですか!?この忙しい時に!(笑)
大掃除、手伝ってもらうしかないですねぇ・・・
2学期制って話聞いてても、なんか変な感じですよね。
昭和の女にはついていけないですわ(笑)
Commented by macoo_s at 2011-12-19 20:25
>プティコションさん、コメントありがとうございます。
やっぱりぺらぺらですよね・・・

先生ってよくも悪くもその人の人生を左右する職業ですから難しいですね。。
でもその悔しさをばねに!?今は立派なオーナーさんですから!!
Commented by teru at 2011-12-19 20:51 x
度々すみませんm(__)m
冬休みはまだですよ^^ゞ22日まで普通授業で給食があって23日から冬休みです。
(正月明けは10日から給食が始まって終業式やら始業式がないんです(+_+))
あと3日も行けば冬休み…。大掃除手伝ってもらいましょうか(笑)
Commented by macoo_s at 2011-12-19 22:47
>teruさん、ごめんなさい、勘違いでした(^^;
休み開始は一緒ですね。
うちは終業式や始業式はあるみたいですけど、やっぱり給食は当日まであるんですよ。
始業式の後も普通に授業があるし。
子供たちはそういうものと思って違和感もないんでしょうかね。

大掃除、女手が二人もいるから大助かりですね(笑)
Commented by もりくま at 2011-12-24 16:36 x
はじめまして、初めてコメントいたします。もりくまといいます。
フェルト作品、いつも楽しく見させていただいてます。

さて、私の住んでいるところは東京ですが、通知表はやっぱり「あゆみ」です。で、今年から手書きじゃなくなりました。教育委員会から、何やら通達がきたらしいですが(と担任の先生は言ってました)。
Commented by macoo_s at 2011-12-25 00:12
もりくまさん、はじめまして。
フェルト作品はめったに出てきませんが(^^;
見に来てくださってありがとうございます。

東京も「あゆみ」って言うんですね!
全国分布図が必要かも(笑)
教育委員会から通達ですか、、、ということは文部省からなんですかね。
やっぱり印刷って味気ないですよね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧