もういちど・・・

朝ドラの「カーネーショーン」。
おもしろいですね☆

ゲゲゲ以降、なんとなくずるずると見続けていますが
今やってる「カーネーション」は「おひさま」とは正反対の
大阪のこってこての感じがおもしろくて毎日楽しみに見ています♪
(でも、こういうのって関東では受けないのかな~~)

中でも、小林薫がはまり役でいい~!!
親戚のおっちゃんにそっくりです・・

あと、「お豆さん」とか「アッパッパー」とか、響きがたまらんです。
(アッパッパーは今でも通じるん?)


もひとつ楽しみなのが、ヒロインの糸子たちの着ている着物。
この時期の華やかで大胆な柄の着物はアンティーク着物と呼ばれて
ちまたでは大人気だったりしますよね。
今日はどんなのかな~って見たり、妹たちがお下がりを着ているのを見るのもいいものです。

昔の人は毎日ああやってきちんと着物を着て、帯を〆て、
それだけでも背筋がシャキーンとしそう。
だらだらジャージはいてるのとはわけが違う≡3


むかしむかーしに着つけを習ったころ、勢いで着物を何枚か買いました(もちろん普段着用の安いのですけど)。
でも、その後活かされることなく、ずっとたんすに眠ったまま・・・

そうだ!洋服と違って着物ならサイズ関係ないから昔のでも着れる!? (゚▽゚*)キラーン☆

もういっかい習いに行かなあかんかな。。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-24 13:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16729858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-10-24 14:09 x
私も見てます、カーネーション。
そして、小林薫は昔(「ふぞろいの林檎」の頃)から好きでした。
関西出身の役者さんを揃えて、大阪弁もバッチリで耳障りなことないし、内容も笑えるし、でも、時代が時代だけに考えさせられたり・・・。
着物かあ~。さすが、makoさん目のつけどころがちゃうなあ~!
私も、着物好きです♡寸胴体型も隠せるしね。
ちゃんと習われてるのなら、着れるよ。大丈夫。
年に1回着るかどうかの私でも、なんとか着れますから。
たまには和服もいいもんですよね~。
後の片付けが大変だけど・・・・・
Commented by macoo_s at 2011-10-24 22:18
taeneeさん、こんばんわ。
やっぱり見てらっしゃいますか(^^)
小林薫ファンだったのですねっ!!
一時期、見ない日はないっていうくらいよくドラマで見ましたけど
なんか久しぶりな気がします・・・(あくまで私は、ですけど 汗)
ただ、トミーズ雅の演技だけはなんとも受け入れがたくて(笑)
見てるとなぜか「じゃりん子チエ」を思い出してしまう(^^;

着物は特別好きってわけじゃないし、何にも知らないんですよ(汗)
ただ、「おひさま」で地味~な服ばかり見てたせいか
明るくて華やかな着物に目がいってしまって。
着付けは習っていたと言っても、その教室独特のやり方だったので、たぶん他では通用しないと思います。
今はそれすら忘れてしまってるので・・・
taeneeさんは着れるんですね~~~!
お花も習ってらっしゃいますもんね。
やっぱり一年に一回でもやっておくことが大事ですよね。
ぼちぼち、違う意味でも必要なことがでてくるかもしれないし、、、
あんまり考えたくはないですが(-_-;
Commented by mamako at 2011-10-25 09:51 x
カーネーション見てますよ。ドラマの中の衣装も楽しみですが、最後に出るその頃の写真も楽しみにしています。
着物、もったいないから、ぜひ着てくださいね・・・。
Commented by macoo_s at 2011-10-25 12:24
mamakoさん、こんにちわ。
そういえばmamakoさんは時々お着物を着てらっしゃいますよね~
お正月を着物で迎える・・・とか憧れますが、私は憧れで終わりそうな感じです(笑)
ほんとに、もったいないことで、、最近は虫干しすらしていません(汗)
虫に食われてたらどうしよっ(><)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧