手紡ぎしてみませんか~~?

去年のちょうど今頃、とある講習会に参加しました。
最初はそれほど期待してなかったと言うと失礼なんですけど、
仕事の幅を広げる、、くらいの気持ちでした。

でもその講習会に参加した二日間、ほんっとに楽しくて(*^▽^*)
夢でも見てたかのような時間でした。


何の講習かというと、それは「手紡ぎ」。

ふぅ~ん、って感じですよね。
私も最初はそんな感じだったんです、やるまでは。

講習会は一人、一台ずつ紡ぎ車を使って紡ぎ方を教えてもらいますが、
スピンドルという非常に原始的な道具で紡ぐことも習います。

以前ご紹介したこの道具です。
f0131263_1224153.jpg

先生たちの手から、するすると糸が生まれてくる(ほんとにそんな感じなんです!)様子は
まさに神の手のようで、羨望のまなざしで見つめたほどです。

羊毛やアルパカなどの獣毛、シルクや竹の繊維などなど、
なかなか見ることはできない豊富な種類の繊維が用意されていて、
ウールにシルクの毛玉を混ぜてカラフルなネップヤーンを作ったり、
麻を少しまぜてとってもいい風合いのリネンウールの糸を作ったりと、
いくらでも可能性が広がります!
初めて会った人たちと感動しあったのがついこの間のようです~~

紙を発明したのと同じくらい、人類にとって重要な技術のひとつだろうと思います。
(なんか大きな話になっちゃってますが 汗)

手紡ぎの他にも、フェルトや染色、機織りなどさまざまなことを体験できます。
広島では一年に一度のこの機会に体験してみませんか?
きっと世界が広がりますよ!
(もちろん男性の方もOKですよー♪)
くわしくはこちらをご覧くださいね。
(topページの画像に私がちらっと写ってたーーー)

なんだか変な勧誘みたいになってしまいましたけど、
実を言うと申し込みが最低人数に達してないらしくて開催が微妙なんですって(汗)
開催してもらわないと困る~~~!!(^^;
なので興味のある方、ぜひぜひご検討ください!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-15 00:42 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16688481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yocco at 2011-10-20 20:48 x
初めて拝見いたします!!
機織りに興味があり、検索中に、拝見し、この教室にとっても行きたいと思いましたが、土日がお仕事で、行けません!

でも、素敵な情報をありがとうございました!!

教室開催されるといいですね!
Commented by macoo_s at 2011-10-21 00:06
yoccoさん、初めまして。
コメントありがとうございます^^
二日間ともお仕事なんですね~残念!

機織り、私もちょっとだけかじりました。。。
そうそう、去年あったこの講習会で、
その機織りの先生と偶然、再開したんです!!
びっくりでした~~~~(@@)

先生をご紹介しましょうか?
っていっても先生が私を覚えてらっしゃるか微妙ですが(^^;
Commented by yocco at 2011-10-21 21:49 x
macco'sさま
お返事ありがとうございます!!
今日、紡ぎの会の方にお電話してみました!今度、見学に行かせていただこうと思います(^-^)
機織りの先生も紡ぎに来られるんですね!
また、お伺いさせいただくかも?どうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!
Commented by macoo_s at 2011-10-22 07:06
yoccoさま、おはようごじます。
広島に紡ぎの会なんてものがあるんですね!?
知りませんでした~~~!!
私も見学に行ってみたい♪

今回の講習に先生が来られるかどうかは分からないんですが。。
教室の場所くらいはお教えできるのでいつでも言ってくださいね^^
Commented by yocco at 2011-10-26 21:12 x
macco'sさま
ごめんなさい!
紡ぎの会というより、macco'sさまの行かれる農的生活塾ですっ(^^ゞ
羊さんも飼われているんですかね?
土日、楽しんでくださいね!
Commented by macoo_s at 2011-10-27 22:04
yoccoさま、こんばんわ。
yoccoさまのコメントを見てから私も調べてみたらエックシュタインさんで去年、講習会が開かれた後に「紡ぎの会」というのが結成されたとか。
時々開かれてるみたいですね。
その辺も今度行って聞いてみようと思います。
楽しんできます♪ありがとうございます^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧