人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸モード

今日は久しぶりの大物作りで腕が筋肉痛です!
あ~だるい。。

気がつけばもう10月はすぐそこ・・
出川並みに「やばいよ やばいよっ!」って言っちゃいそうです~

広島ブログ

作らなくちゃいけないものがたくさんあるのに、
頭の中は今、陶芸のことでパンパン!(@@)

来年の春にある作品展に向けて今からやっとかないと全然間に合わないのです≡3
まともなものなんて作れないので、ついに開き直ってしまい、
この間、先生に「今はろくろはあきらめました!」って宣言してしまいました(^^;
先生びっくりしてたけど、月1ペースの私があと半年で上達するとは思えないし、
ましてやろくろで同じものを何個も作るなんてとうてい無理な話ですから。

で、たたら(薄く伸ばした土を切りぬいて成形するやり方)でなんとかしようと思ってるんですけど、
在籍1年半で焼いた数が10個にも満たないので
まだ焼き上がりのイメージができません(-_-;
7、8月、ぐだぐだ言いながら(自分のふがいなさを嘆きながら)作ったものが焼き上がってきました。

陶芸モード_f0131263_23102982.jpg
そもそも、たたらでなんとかしようなんて甘いんですよ。
とにかくゆがみます。
画像で見るより実物はもっとゆがんでいます。
土の伸ばし方が悪いんだろうな~
一枚は割れちゃったし(-_-;

四角いはずのお皿は四角じゃないし、
薬はむらになってるし、
織部は思ったほど色が出てないし!(涙)
唯一、飴色の箸置きだけは思った通りにできました≡3

白いお皿3つはそれぞれ違う種類の白で、
これは形はともかく、色の比較にはなったかな。
陶芸モード_f0131263_23355185.jpg
左上がチタンマット、右上が藁灰、手前が白マット。
チタンマットけっこう好きかも。


なんだかんだ言っても自分で作ったものなので
最初は捨てようかとも思ったものが、だんだん愛おしく見えてきて。。
陶芸モード_f0131263_23402795.jpg

はげはげの織部の小さいお皿も、何かのせたらそれなりにかわいく見えたりして。(親ばかです)
捨てるなんて、できません・・

色のサンプルをもっともっと作らないといけないな。


あーー どっぷり陶芸につかりたいところだけど、
もちろんフェルトもちゃんと作りますよ♪



陶芸モード_f0131263_23282575.jpg
こちらもよろしく♪
1day講習~秋色フェルトポーチとキーホルダー作り~


 広島ブログ
by macoo_s | 2011-09-28 00:04 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧