たった2、3分ですけど・・

お墓参りツアーより戻ってまいりました。

我が家は結婚して大阪に住んでいた時から、
それぞれの家のお墓に最低でも年に1回はお参りしています。
お彼岸やお盆にお墓参りするのはごく普通のことと思っていました。
しなくちゃいけない、とさえ。
今は近くなったので、主人方のお墓は春と秋のお彼岸とお盆、行ければ年末も、
なので多ければ年に4回。
もちろん、天候にも左右されるんですけどね。

たまたまうちは二人ともそういう風に育ったので何も違和感は感じなかったんですが
友達に聞くと、「だんなの家のお墓なんて行ったことないよ」という人もけっこういて
世の中そんなものなのか~と、ちょっとびっくり。

実際、うちの弟のお嫁さんはすぐ近くにお墓があってもたぶん一回も行ったことないです。
お嫁さんのうちがちょっと特殊な宗派だからか??よくわかりませんけど。

「芸州は信仰心の強いところだ」ってうちの死んだばあちゃんがよく言ってました。
「安芸門徒」っていう言葉もあるくらいですしね。
じいちゃんもとてもご先祖様を大事にしているので
結婚した時も一緒にお墓にご報告に行ったし、
私の出産のときもお墓にお参りに行ってくれたし。


何がいいたいのか?


たまたまうちは大丈夫だったけど、
もしかしたらこういうのって
夫婦のトラブルになっているおうちもあるのかな?って思ったのです。
なんでこんなしょっちゅう行かなきゃいけないのよーー!めんどくさい!
って思う人もいるんだろうなって。


こんなことを書くと、さぞかし信仰心が強いかと思われそうですが、
それぞれのお墓にいた時間は2、3分なんですけどね(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-26 07:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16604328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-09-26 09:55 x
おはようございます、makoさん。
お墓参り、私もmakoさんと同じ回数くらいお参りしています。ただし、車で2~3分のところにありますが・・・。
子どもが生まれるまでは、もう少し多く行ってたかな。夫婦と姑の3人で掃除して帰りに近くの喫茶店でモーニング食べて帰ったり、それなりに楽しかったかも、今から思えば。
でも、やはり、信仰心というより、そうするもんだ!・・・みたいな、何かしら、習慣?実家もそうだったし、あまり違和感はなかったかな。
人それぞれですね。
Commented by macoo_s at 2011-09-27 00:29
taeneeさん、こんばんわ♪
さすがちゃんとお掃除もされてるんですね~
うちも以前は一緒に掃除したりしてましたが、そういえば最近はしてないなぁ・・(汗)
そうそう、帰りの食事が楽しみですよね♪

信仰心はほんとにゼロに近い・・・バチが当たりそうですが(-_-;
かといって別に嫌でもなく、習慣なんでしょうね。
でも、親が亡くなったりしたらまた意味も変わってきそうですね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧