久々の編み編み

夕べ9時ごろにいったん目を覚ましたボンさんでしたが、
その後も眠い眠いと言ってトイレだけ行ってすぐに2階に上がって寝ました。ほっ

よほど眠かったんだろうな~ぐずぐず言うのも何年ぶり??
夕御飯も食べずに寝たので朝、お腹すいたって騒ぐかと思いきやそうでもなく、
まだ夢見心地のような顔をしてご飯食べてました(^^;

普段プールには行っていても、やっぱり海って疲れますよね。
海で遊んで、大きなキスも釣って、大満足だったね。お疲れさーん。

f0131263_11122272.jpg


***

ぼちぼち本腰入れて制作に入らなければいけませんが、
そういう時こそ他のことをしたくなるもので。。。

先日、ボンさんがゲームで遊んでいる間に久しぶりに編み物をしてみました!

モチーフ以外で編み物するなんて何年ぶり??
軽く10年ぶり、いや15年ぶりくらいかも。。

近所の手芸店がサマーセールをしてたので、
「エコアンダリア」を買ってきて、(一緒にレシピももらってきて)帽子を編もうと。
何年も前から帽子編みたいと思いながら、ずるずるしてたんです~

「アンダリア」なんて触るの小学生以来です!!
でもその当時は「エコ」はついてなかったので、ビニールみたいなものだったんでしょうが
今のエコアンダリアはレーヨン100%だそうです。
レーヨンというと化学繊維だと思っている人も多いと思いますが
素材は天然のパルプなどからできている再生繊維というものになるそうです。
だから、エコってついてるのかな?

それはいいとして、私としてはひっさびさの大作に挑戦です!(というほどのものでもないですけど)

編み図とにらめっこしながらひたすら細編みすること1時間。
ようやくここまでできました。
f0131263_115232.jpg
ここまではとりあえず順調♪

しかし、その後、だんだん両手が痛くなってきてペースダウン(><)
1時間ほどがんばってもう限界!

f0131263_1165483.jpg

毛糸と違ってほとんど伸びないので手に負荷がかかるんですねーーー
いや~これは大変!
みんなかごバッグとかよく編んでるけど、えらいわぁ

それから、アンダリアに限らず、毛糸でもそうなんですが、
糸の出方を調節してる(?)左手の小指がちょー痛くなるンです。

f0131263_1195891.jpg
ここ、この小指が。

私だけですかね?


とりあえず2時間が限界です。
ぼちぼちっ、、て言ってると夏が終わりそうなので、
三晩くらいで仕上げるぞー!!
オーッ!066.gif

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-08-08 11:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16388396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-08-09 09:41 x
おはようございます。
すごい!!もうこんなに編めてる!!
しかも綺麗!!!
エコアンダリアは、本当に手が痛くなります。
最近はかぎ針がグリップ付いてて、編むのがとっても楽になったんですが(グリップ付きのかぎ針、おすすめよ^^)それでも、アンダリアには負けます。
休憩しながら、ノンビリ編んでね~~。
でも、出来上がりが楽しみです。
ちなみに、エコがアンダリアの名前の前についたのは、数年前、素材は変わってないのだけど、内容量が減ったり、色の規格が変わったりして、ついでにリニューアルで名前も変わったらしいですよ。(メーカー担当者談)
Commented by macoo_s at 2011-08-09 16:48
taeneeさんに褒めてもらえるなんて!!!
調子のっちゃいそうです~(笑)
久々のかぎ針&アンダリアで、こんなしんどいこと小学生の時やってたのかと
我ながら感心しましたよ(^^;
グリップ付き、よさそうですね。でも負けるんだー
ほんとにこんなこと毎日やってたら腱鞘炎になりそうです。
すでに「三晩で仕上げる」は撤回です(笑)

素材は昔から変わってないんですね!
レーヨンって最近のものかと思ってました。
色もいろいろあって目移りしましたけど~とりあえず無難な色で。
はやく編んでかぶりたいです♪


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧