オリジナルの色を作る♪

昨日は風の強い一日でした。
台風が来てた時よりよっぽど強かったような?
曇っていたのと風が強いのとでわりと過ごしやすかったですね。


昨日は月に一回の定期教室の日。
皆さんそれぞれ思い思いのものを作ってらっしゃいますが~
いつもながら写真を撮るのを忘れました(-_-;

撮ったのは一枚だけ。

f0131263_11413188.jpg持ち手一体型、
そして分かりにくいですが
本体は3色のグラデーションになっています。

ナチュラルの白と茶色、
そして真ん中はその2色を
「ハンドカーダー」という道具で混ぜ合わせてあります。

写真より実物の方がずっとかわいいですよ~♪




そして、ハンドカーダーとはこちら。

わんこの毛並みを整えるブラシのおっきい版みたいな感じです。
f0131263_1216424.jpg

試しに水色とたまご色を混ぜてみます。
f0131263_12165211.jpg

まず、水色を片方に薄くのせます。
f0131263_12172949.jpg

その上にたまご色ものせます。
f0131263_12181899.jpg

もう片方のカーダーで、パンっとたたいて羊毛をとげとげの中に押し込みます。
f0131263_121965.jpg

羊毛がしっかり入ったら、もう片方のカーダーでひっかけて少しずつ取ります。
f0131263_1221445.jpg

少し羊毛が移動しましたね。
f0131263_12213771.jpg

数回繰り返して、全部反対側に移りました。
f0131263_1222023.jpg

この作業を数回繰り返します。好みの混ざり具合になったら終了です。
f0131263_12225634.jpg
ふんわり柔らかいグリーンになりました(*^▽^*)

混ぜた羊毛はもちろんフェルトにもできるし、
スピンドルという道具を使うと、こんな風に糸にすることもできます。
f0131263_1224153.jpg

ラッピングなんかに使ったらかわいいですよねー

羊毛ワーク、楽しいですよ♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-21 12:26 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16304938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-07-21 16:20 x
こんにちは。
今日も比較的過ごしやすかったですね。
すごく綺麗に色がまざるのですね。手紡ぎも同じ要領なのかな?
やったことないから、やってみたい!!
ところで、ボンくん初の夏休みですね。どんな楽しい計画があるのかしら?長いようで、短いので、存分に楽しんで下さいね!!
Commented by west at 2011-07-21 19:47 x
こんな風にして色を作るんですね~
わ~楽しそう^^色を合わせるのをしてみた~い
Commented by hito-iro at 2011-07-21 22:44
ぅぅぅわあぁぁぁ!!
すっごーーーい(@_@)
最終的に出来た色わたしごのみです!
っていうか、こんなにきれいに色を混ぜられるなんてびっくりです!そして糸がまたかわいい!
Commented by macoo_s at 2011-07-22 09:26
>taeneeさん、おはようございます。
今朝は寒くて肌布団の中で丸まってました~
でもこの涼しさもほんの束の間なんでしょうねぇ(ガックリ)

そうそう、これも手つむぎの一種ですよ。
色の混ざり具合は好みなので、しっかり混ぜてもいいし、ざっくり混ぜてもいいし。
ざっくり混ぜると毛糸にした時またこれがかわいいんですよ♪
ネップを混ぜたり、リネンを混ぜたり、ほんと楽しいです!
Commented by macoo_s at 2011-07-22 09:29
>westさん、コメントありがとうございます。
昔は日本の家庭でも家で糸を紡いでいたんでしょうけど
今ではなかなか見られない光景ですよね。
色の組み合わせってやってみないとどんな風になるか分からないし
思いがけない色になったりして楽しいですよ(^^)
westさんがボランティアで行かれてる地域の会合(?)でやってみられてもいいかもしれないですね~
Commented by macoo_s at 2011-07-22 09:33
>ひといろさん、おはよう~
ふふふ、かわいいでしょう~(^ー^*)
たくさんの羊毛を混ぜるのは大変だけど、
ちょこっとだったらすぐできるし、楽しいよ~
手つむぎも私はまだ全然へたくそなんだけど、下手な方が糸に味があっていいのよ(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧