注射嫌いの、、、久しぶりの献血

ものすごく久しぶりに献血に行ってきました。
ボランティア精神のかけらもない私ですが、献血だけは唯一、時々するようにしています。
(献血マニアじゃないですよ 笑)
いろんな検査結果も教えてもらえるし、会社で定期的に健康診断を受けれない自分の健康チェックのためにもいいかなと思っています。

子供が生まれる前は一年に一回くらい行ってたんですけど、出産後なかなか行けなくなって、
数年前、ひさしぶりに「献血ルーム もみじ」を覗いてみたら、「今は400mlしか受け付けていません」と。
どうしても足りないときは200mlも受け付けるそうですが、基本的には400MLだけだそうです。
で、これには体重制限があって、基準より軽いとだめなんですよね。

そんなわけでやりたくてもやれない状況だったのですが、
去年の激太りによって、悲しいかな、基準をクリアしてしまいました(^^;
せっかくなので行ってきましたよ。
f0131263_9341091.jpg
(画像はお借りしました)

受付には、かわいいお姉さんたちがいて、にこにこしながら基準体重を指差して、
「これ以上ですか?」と聞かれ、
それだけでもあんまり気分がいいものじゃありませんが、
今までの記録が基準以下だったので「念のためにこちらへ」と言われて

なんと体重計にのれと言うじゃないですか!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「1kgひいておきます」とは言われたものの、まさか人様の前でこんな屈辱をうけようとは(涙)
医龍の麻酔医みたいな人がいて「この人OK」とか「この人ダメ」とか言ってくれればいいのにーー

問診票もすっかり様変わりしていて、タッチパネルで選択肢を選んでいくと
最後に印刷して出てくるようになっています。
すっかり浦島太郎状態です。

血圧を測って2階に上がり、いよいよ献血。
ぼっちゃんは血を見たくないと言って、処置室(?)から離れた遠い席へ(^^;
飲み物やお菓子が自由に食べれるようになってるんです。
ここでお菓子食べて待っててねー

ちなみにこんなフリーペーパーもありました。献血Walkerって(笑)
f0131263_9315882.jpg

(子供向けの本もあったらよかったなぁ)

久しぶりの注射、、、痛ぁぁ(TwT。)
注射嫌いなくせに、なぜするのか、、、自分でもよくわかりませぬ。。

以前は200採るのに30分くらいかかったこともあったんですけど、
今回は400で10分か15分で済みました。
この数年に何があったのでしょう?(^^;

初めての400ML献血で、パンパンに膨れ上がった袋を見ると、なんとも言えず・・・
どこかでお役に立てますように。

最後にこんな記念品までもらっちゃいましたよ。
f0131263_9313547.jpg


また献血にくるためには基準体重を維持しないといけません・・・
でも、維持したくないなぁ・・・(笑)



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-23 09:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/16014322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-05-23 12:51 x
こんにちは、makoさん。
献血お疲れ様。
私は、過去1度させてもらったきり、比重が軽くていつも断られてました。貧血もあるので、きっとまたダメだろうと思っています。今も比重は調べるのでしょうね。
私の場合、体重はOKだけど、比重がどうかな???
そして雑草取りもお疲れ様。うちの庭にもピンクのアレ勝手に咲いてますが、ピンクのはどうなのかな?↑のサイトでみてみよう~っと。
Commented by macoo_s at 2011-05-23 23:42
taeneeさん、こんばんわ。
比重はもちろん調べられますよ。
私は比重はいつも「男性並み」と言われます(笑)
喜んでいいのか悪いのか(^^;
taeneeさんはあのスレンダーなお体ですから献血なんてしたらそれこそ貧血で倒れちゃいそうですよ~~

ピンクのあれ、咲いてますか!?
紫っぽいピンクのかわいい花ですよね。
一回咲くと種が落ちて毎年咲くんですよね。
繁殖力が強いんだろうな~
花だけ楽しんで種は摘んでしまえばいいようにも思いますけど、ダメなんでしょうかね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧