人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草との戦い

昨日は第3土曜日ということで、父さんはお仕事。
さて~ボンとどうして過ごすか・・・

先日、子供チャレンジの課題で種まきしたひまわりの本葉が出てきていたので
植え替えをすることにしました。

がーーー、家の周りの庭とも言えない、狭い地面は雑草だらけでとても植えられる状態ではありません~!
雑草と一緒に、植えてはいけない〇麻草が生えていますが綺麗なので今まで見て見ぬふり・・・
そのうち逮捕される~!?
ちなみにこんな花です。
雑草との戦い_f0131263_1475097.jpg
画像はこちらからお借りしました。

とっても綺麗なんですよね~
観賞用のけしの花と区別がつきにくいので、私も最初は知らずにそのままにしてたんですが
数年前から回覧板でまで抜いてくださいと回ってきて。。。
知らないおじさんにまで「これは抜かんといけんのよ」と言われて有無を言わさず抜かれ。
さすがにそれを押し切って生やしておく勇気はなく、抜きましたよ。しぶしぶと。
(勝手に種が飛んできて生えたんですよ。ほんとに)

大量に植えてるならまだしも、2,3本生えてるくらいならいいんじゃないの~??
と、個人的には思うんですけどね。


日焼け止めを塗り、帽子をかぶって、首にはタオルを巻き、手袋をして完璧な装備で草抜き開始。
草取り鎌を持つのが楽しくて、手伝いなのか邪魔なのか分からないけれど、
とりあえずごそごそしていたボンさんも、
途中からは飽きてしまったようなのでとりあえず先に植え替えをすることにしました。
小さな根っこを痛めないようにそっと植えかえて、お水をあげて終了。
ちゃんと根付くかな~?
雑草との戦い_f0131263_14312041.jpg

その後、私は時々現れる虫たちにビビりながら、2時間近くかけてなんとか雑草とり終了。
植え込みの伸びすぎたアイビーも刈り取って、腰が痛い・・・

最初はうれしかった地植えスペース。
雑草との戦いは想像以上です!
マンションから一軒家へ引っ越しを考えている皆さま、
よーくお考えになってくださいませね(^^;


 広島ブログ
by macoo_s | 2011-05-22 14:32 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧