入学式

昨日は入学式でした。

雪がちらついた卒園式とは打って変わって、暑いくらいの快晴!
残念ながら桜は5分咲き程度でしたが、それでもとても気持ちのいい青空の下で
入学式の日を迎えることができました。

f0131263_0592391.jpg

卒園式も入学式も全くピンときていなかった私ですが、
当日になって式場に入って初めて「!」と思うものがありました。

今までの保育園のほのぼとのした雰囲気とは全く違う、
ある種の緊張感がビンビン伝わってきて、
幼児から児童へ変わる瞬間のような、責任感を感じました。
これからは全部自分で判断して行動していかないといけないんだな、って。

親として、それができるように育ててきたかというと
何にもしてないなぁ。。。
「こうなってほしい」とかいうのがあまりないので(もちろんゼロではないですが)
自然体に、なるがままに、流れにまかせている、
そういうスタイルがいいのか悪いのか、、、自分でもよくわかりません。

そもそも、親になる自覚のないまま親になり、
そして親であることの責任を感じずに生きていますから。。


ややっ!いかん、いかん!
深夜はどうしても考えすぎておかしくなるのでこの辺でストップします(^^;

f0131263_10224.jpg
30人のクラスで同じ保育園の子は5人。
やっぱり心細いですね(><)
きっとみんなドキドキだろうなぁ~
一大勢力のM幼稚園に負けるなっ!

担任は若い女の先生。
できれば1年生はベテランの先生がよかったとも思うけど、
歳の割には妙な落ち着きがあってちょっと怖いくらいです。
ボンさん、きっとしばらくは様子伺いです。


ともかく、明日から重たいランドセルを背負って20分の坂道を行かなきゃいけません~
大丈夫~???
とりあえず明日は後ろからついて行こうかな。(親バカですかね?)

親も今までよりも早起きしなくちゃいけません(><)
寝なくてはっ!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-07 01:42 | 家族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15773842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーガー母ちゃん at 2011-04-07 08:13 x
ボンくん、入学おめでとうございます
makoサン手作りのスーツ、かっこいいぞー
自然体に、なるがままに、流にまかせてる・・・ワタシもそうですよ。無責任と感じてしまうかもしれないけど、しっかりその子と向き合って育ててあげれば、人並みに成長してくれると思ってますから・・・
一大勢力のM幼稚園、思わず笑っちゃいました
いつの時代もクラスの大半を占める勢力がいるもんなんですね。


Commented by h-amuse at 2011-04-07 08:55
ボンくん ご入学おめでとうございます♪
↑ ↑ スーツ、手作りなんですか???? スッゴ~~~イ∑(*゚ェ゚*)
幼稚園から小学校、小学校から中学校、とその度に
そこの雰囲気にビックリはしてしまうんだけど
子どもはすぐ慣れて新しい友達作って楽しそうに過ごすんだよね

まだしばらくはランドセルが重い感じでしょうね
昔、長男が小学校に入学した時に
ランドセルに教科書入れた状態で「ツン」と押さえたら
見事に後ろにひっくり返ってました(笑)
Commented by taenee at 2011-04-07 09:09 x
ご入学おめでとうございます。
スーツかっこいいですよ~~!
確かに、保育園のある意味のほほ~んな雰囲気とは違いますよね。しばらくは保育園が懐かしく思えるかも・・・親も子も。うちも保育所だったからわかるわ~~。
見守ってれば、子どもは自分の力でなんとかしていきますよ。
一人っ子の我が子も、そのマイペースさゆえにいろんな事ありましたが、自分をしっかり持ったまま(マイペースのまま・・・ってことですが、)適応していってるので、ボンくんなら絶対大丈夫。
私はダメ母でなかなかできませんが、子どもの力を信じて待つ!!・・・・これ大事だと思います。
半年もすれば、ランドセルの大きさも気にならない、立派な小学生になってますよ!!
Commented by Kana fleur at 2011-04-07 12:20 x
ご入学おめでとうございまーす!!
ボンくん、スーツ良く似合ってますね^^

ホント、昨日は暑いくらいのいいお天気で、
よかったですね♪

昨日は車で配達していると、
たくさんの新入生とお母さんを見ましたよ!
去年の今頃の事を、
昨日のことのように思い出しちゃいました^^

私も喜び反面不安もありましたが、
あっという間に過ぎて行った一年、
自分の思っている以上に子供はしっかりしているんだなぁ~・・・
っと感じましたよ!

ボンくんなら大丈夫ですよ(*^^*)
これから一年、楽しみいっぱいですね☆☆
Commented by まるめろ at 2011-04-07 16:20 x
ボン君、入学オメデトーヽ(^o^)丿
女の先生か・・・怖いよ~怒らすと(笑)
でも、ボン君は怒られる友達を見てるタイプなのかな?^m^
ふむふむ、こうしたら怒られるのか・・・みたいな感じで。
やっぱり保育園からの友達が居てくれたら心強いでしょう!
Commented by so1solt71121 at 2011-04-07 22:41
ボンちゃんご入学おめでとうございまーす!
ほんとスーツかっこいい!似合ってます☆

小学校の担任をしてるお友達が何人かいますけど
けっこうみんな肝が据わってますよ~^^(笑)
こどもは大好きだけど、冷静に一人ひとりをちゃんと見てるというか。
ボンちゃんの担任の先生もそんな感じならいいですね♪
きっとすぐにたくさんお友達ができるでしょう~☆
yuko
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:14
>バーガー母ちゃんさん、ありがとうございます♪
親がこうなってほしいという思いが強すぎてもきっとよくないんでしょうし、
それに思った通りにいくわけでもないんでしょうね。
それにしても私は何にも考えてなさすぎるかな(^^;

そうですよ、M幼稚園が明らかに多いので親もなんとなく負けてる感じでね(笑)
まぁそんなこと思うのは大人だけで、
子供はそんなことは関係なくすぐに友達になれるんでしょうね。
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:16
>h-amuseさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ~ランドセルがおっきいし重いし。
今日はいきなり雨が降ったので、その上、傘もささなきゃいけなくて
かわいそうな感じでした。
毎日重たいランドセル背負って坂を上ってたら
足腰鍛えられそうです!
ここ数日、ついて歩いてる自分が一番疲れてるかも(笑)
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:22
>taeneeさん、ありがとうございます!
ふふふ、ぽっこりメタボ腹ですけど、制服がないのでスーツ姿は貴重です♪
そうでしょうね~小さい子こそ、適応力もあって、
きっとその子なりに順応していくんでしょうね。
小学生よりも中学の方が難しいのかな。

信じて待つ、ほんと難しいですよね。
待てなくてつい手を出してしまって、逆に子供にしかられます(^^;
待てる人にならなくては~~
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:28
>Kana fleurさん、ありがとうございます☆
お祝いシーズンでお忙しいでしょうね。

kanaちゃんは2年生ですね!
今まで小さかった子供が急にお姉さんに見えたりするんでしょうか?(^^)
そうそう、親が思う以上に子供はしっかりしてるんだと思います。
親も一緒に成長しなくてはね!
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:40
>まるめろ様、ありがとうございます♪
そうそう、観察するタイプですよ。
なので最初から打ち解ける感じじゃないので、お友達になじむにもすこし時間がかかるかも。
でもまだこれくらいの時は親が心配するほどじゃないんでしょう。
子供よりもむしろ親がPTAとか心配ですよ(^^;
Commented by macoo_s at 2011-04-09 00:45
>yukoさん、ありがとうございます!
なんとか2日間の着用に耐えてくれました(^^)
あとは単品で使えるようちょっと手直しします♪

肝が据わってる、、そんな感じです!
これだけの保護者を前に、なぜそんな堂々としてる!?って感じで。
内心そうでもないのかもしれませんけど(笑)
今の学校っていろいろ大変だからそうじゃないとやってけないのかもしれないですねー

早くお友達ができて楽しい毎日が送れるようになるといいな(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧