強くて優しい

あの地震が起きてから3週間。
もう3週間、なのか、まだ3週間なのか。


西日本に暮らす人間として、今まで東北と言うのはとても遠いところでした。(あくまで私にとって)
意識としては東京か、そして東北を通り越した北海道に向けられることはあっても
東北のことを意識することは正直とても少なかったように思います。(ごめんなさいm(__)m)

あの日以降、東北地方の状況を伝えるニュースに毎日くぎ付けになり、
被災地のお天気が気になり、
たぶん、今まで生きてきた中で東北地方のことを考えていた時間をはるかに超える長い時間、
東北のことを考えていると思います。
こんな状況になって初めて意識が向かった自分が情けないです。

中でも福島県のことは、ほんとに何も知らなくて、
お恥ずかしいですが、場所もよくわからなかった。(ほんとにごめんなさい)

原発の問題で毎日毎日苦しい思いをされている福島の皆さん。
心をこめて作った作物を廃棄しなくてはならない農家の方たち。
また、風評被害で、出荷規制のかかっていない作物を買ってもらうことさえできない生産者の方たち。

先日、NHKの「あさいち」で紹介されて、ご存じの方も多いかもしれませんが
もしまだご存じなかったらご覧になってみてください。
生産者とともに、この震災を乗り越えようと必死で戦っている方たちの思いがつづられています。
「JAファーマーズマーケットはたけんぼ」

被災地で作られた野菜を買うこと。
募金よりもダイレクトな支援。


厳しい自然環境を生き抜いてこられた東北の皆さんは
とっても強くて優しい。



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-02 01:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15748091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くぅー at 2011-04-02 14:39 x
広島や島根、山口など 東北の方は少なく
よほど縁がないとあまり認識もないのかも
しれませんね・・わたしが「宮城県生まれです」と言うと
よく「宮崎県・・?」と間違えられます・・(^_^;)

「福島県」は野菜もですが果物も美味しいのですよ!
梨は・・今まで食べた中でNO1に美味しい~と思いました



Commented by ぽけっとラッキー at 2011-04-03 12:10 x
みいんなで がんばりましょう♪
Commented by macoo_s at 2011-04-04 01:27
>くぅーさん、お久しぶりです♪
そうなんですよね、東北の方ってやっぱり東京に出られる方が多いので
京都の大学に行ってた時もほとんどいらっしゃらなかったんですよ。
愛知県から西の方は関西方面に来られる人もけっこういらっしゃるんですけどね。
私が広島で出会った方で東北出身の方はくぅーさんが二人目です(^^;

そうですか~果物もおいしいところなんですね!
きっと土がいいんでしょうね。
そしてお水も。
一日も早く、またおいしい野菜や果物を全国の人に食べてもらえるようになることを祈ります。。
Commented by macoo_s at 2011-04-04 01:30
>ぽけっとラッキーさん、こんばんわ。
ほんとですねー
元気で仕事があることに感謝しつつ、がんばらないといけませんね!!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧