解体実験?

この間、買い物に行ったスーパーでおっきなアジを発見しました。

40cmを超えていました!(@@)
サバか、ヤズ(ハマチのちっちゃいの)並みです~~
f0131263_0501454.jpg
(画像が悪すぎますね・・)
しかもお値段がびっくり!398円ですって!
なんで!?大きすぎるから??

こういうのはどうしても買わずにいられない私(笑)
ぶりぶりしたおっきなのを買って帰りました♪

さて、さばこうとした時にボンさんがやってきました。
これだけのサイズになると、流しはさながら殺人現場のようになるので
あんまり見せたくはなかったんですけど、ボンは興味深々。
この間NHKのためしてガッテンで綺麗におろす方法を見ていたせいかも。

この際、いろいろ見せてあげようと思って
これがエラ、これが肝臓、これが胃袋、、って理科の解体実験みたいに(^^;
「肝臓」は「レバー」だよって教えたら驚いてました。

アラがけっこうな量になったのでアラ炊きに。
おっきな白子も一緒に炊いて。
アジのアラ炊きなんてあんまり食べたことないかも。


そして久しぶりのアジのお刺身♪
f0131263_0502487.jpg
これだけの量のお刺身を普通に買ったら3,4倍しますよーー

脂がのってておいしかった~~~(^O^)
もちろんアラも。


そうそう、結局、綺麗におろす方法は忘れちゃってました(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-30 01:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15732900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなちゃん at 2011-03-30 22:18 x
お買い得でしたね~
アジ刺美味しそう~(^O^)/
アラ炊きも見たかったです~
Commented by macoo_s at 2011-03-30 23:06
はなちゃんさん、こんばんわ♪
おいしかったですよ~
といっても、はなちゃんさんはいつも新鮮でおいしいのを食べてらっしゃいますよね(^m^)
アラ炊きはですね、絵面があまりよろしくなかったので却下しました(笑)
でも、おいしかったですよ~
Commented by so1solt71121 at 2011-03-31 11:06
こんな大きな魚丸ごと1匹おろせるの、すごく尊敬しますー!
わたしは小イワシやら小アジやらでヒーヒー言うもんで・・・
(しかもいつもはたいてい切り身です)
アサリでさえ、いまだに砂出しをするのにびくびくしてしまいます(- _ - ;)
い、生きてる、って(笑)

ボンちゃん、怖がらずに興味を持ってすごいですね♪
マイ包丁も持っててちっちゃな料理人ですもんね^^
いいなぁそういうお母さんと息子・・・
あこがれます!
yuko
Commented by macoo_s at 2011-03-31 16:00
>yukoさん、こんにちわ♪
むしろ小さい方がやりにくいかも?
私も自分でさばくのはこれくらいが限界です。
前に弟が釣った50cm以上ある鯛を送ってくれたことがあって、
その時は困りましたよ~~
骨は硬いし、まな板より大きいし(笑)
せっかくの鯛がぼろぼろになってもったいなかった(-_-;

子供って気分にむらがあるので(個人差あるけど)、
興味持ってる時にやらせるのが一番ですよね。
ほんとは自分で切りたかったみたいだけどさすがにこれはまかせられなかったなぁ
とうくんもこれから何でも自分でやりたがるよ~~
今は歩くのが楽しくてしょうがないだろうから
どんどん歩いてもらって、疲れて寝てもらいましょう(笑)
歩きだしたら体も締まってくるだろうから顔がちょっと変わるよ。りりしく☆
まだまだ楽しみがいっぱいだね~(^ー^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧