おからサラダ

ボンさんのお熱は幸いにも下がり、今朝は元気に登園して行きました。
なんだったのか?
昨日あんまりかまってあげなかったから??
ともかく下がってよかった、よかった。


この間、佐々木豆腐店さんで買って帰った食材。

油揚げ、厚揚げ、納豆、おから。(おからはいただきました)
f0131263_1214353.jpg


前回伺った時に付け合わせにあった「おからサラダ」がおいしかったので
いただいたおからで作ってみました。



白くてきれいなおから。
そのまま食べると少し臭みがあって、ざらっとしています。

マヨネーズとコールスロードレッシングを混ぜて、
ハムとキュウリを入れてさらに混ぜ混ぜ。

f0131263_12145823.jpg

くさみも何にもない、おいしいサラダができました♪

普通のおからでもこんな風にできるのかな??
今度スーパーで見つけたら買って来てみよう~

このほかに、油揚げも焼いて、ピリ辛ドレッシングを作ってかけて食べてみました。
何か足りない、、、やっぱりお店の方がおいしいなぁ(-_-;


ここのところ毎日大豆製品を食べてるので
女性の味方「イソフラボン」いっぱい採れたかな~(^^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-22 12:27 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15696209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2011-03-22 17:53 x
おからサラダ私も好きです。私は水分を補います。自分で作ったピクルスの液がカリフラワーとか水分の多いもので作るとすぐ薄くなってしまいます。2.3回使って薄くなったピクルスの液をいれ、まずおからを混ぜて、それからマヨネーズ、シーチキンやいろんなものを適当に入れて作ります。ポテトサラダより手間いらずでできるので楽です。ピクルスの薄くなった液がない時でもなにか水分を入れてから作ります。今日お細工物のせてみました。よかったら見てください。
Commented by ぽけっとラッキー at 2011-03-23 05:41 x
おからサラダですか?
今晩のおかずに決定♪

ありがとうございます。
Commented by macoo_s at 2011-03-23 15:39
>吉分さん、こんにちわ。
なるほど、水分を足すといいんですね。
舌触りがしっとりしそうですね(^^)
コールスロードレッシングを結構入れたので
ぱさぱさした感じはそれほどなかったんですけど
今度作る時に試してみますね。

確かに~ジャガイモつぶす手間がいらないし、
カロリーも低そうだし?
これからちょこちょこ登場しそうです!
Commented by macoo_s at 2011-03-23 15:40
>ぽけっとラッキーさん、こんにちわ。
今晩のおかずに決定ですか!?
お礼を言われるようなことは何にもしてませんけど
おかずが一品決まってよかったですね♪


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧