教訓

あの地震からまだ3日しかたっていないというのが信じられないくらい、
長い長い時間をすごしたこの週末。
現地で被災された方にとっては、もっともっと長くて辛い3日間だったと思います。

各地から、そして各国から、支援の手が少しずつ伸びてきていて、あたたかいですね。
自治体の対応も、現場ではいろいろあるのでしょうが、
それでも阪神大震災の時の教訓がきっといかされているんだろうと思います。
そう信じたい。

テレビで様子をうかがうことしかできない私には何をすることもできませんが
せめて、わずかばかりの募金に行ってこようと思っています。
残された方々に少しでもお力になれたら。

***

関東の方では節電と言うことで、計画停電が行われるとか。
緊急事態とはいえ、大都会のこと、影響の大きさがはかりしれません。

一部の地域を全部消す方が効率的なのかな
日本全国の人が少しずつ我慢して、それを送ってあげたくらいじゃ足りないのかな
もちろん被災地の方のことを思ったら贅沢は言ってられないんでしょうが、
遠く離れた所に住む人間にも何か協力できることはないのかな、って。

私が子供の頃は、時々ですが停電がありました。
まだ子供だったから、むしろ、ろうそく付けて喜んでたくらいですが
きっと大人は大変だったんだろうな。。

こうした大災害が起きるたびに、いろんなことを学びますが
それにしても今回はその代償が大きすぎました。。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-14 15:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15659228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧