久しぶりのホームベーカリー

最近はやりの(?)ホットケーキミックスを使ったお菓子作り。
アーンド、炊飯器を使ったクッキング。
どちらも手抜きお手軽クッキングの代表選手ですが、
それを組み合わせて「ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキを焼く」っていうのを
やってみたくてずっと機会を狙ってました。

が、炊飯器が空くことがめったにない我が家(-_-;
なかなかできずにいました。

先日、ふと気がついて、そういえばホームベーカリーがあった!(・∀・)

子供がお腹にいたころ、ホームベーカリーを買って
一時期は週に3回くらい、いろんな食パンを焼いていたのですが、
ボンが1歳半くらいから毎日毎日お外遊びの日々になってしまって
すっかり遠のいてしまいました。
不思議なもので、使わなくなると全く使わない・・・
あんなに使ってたのに・・・

ずーっと炊飯器の横に置いてあるだけだったものを
ほぼ3年ぶりくらいに使いました!
はたして動くのか?(笑)

結果は、動きました♪(*^▽^*)

f0131263_1635953.jpg

オサレでもなんでもない、のせただけの画像ですが(笑)

見た目はほんとに普通にオーブンで焼いたパウンドケーキみたいです。
(気泡がありますが、たぶんあれは私が砂糖を入れ忘れていて後から混ぜたせいだと思われます)

ホームベーカリーなので、上からの火がないので、上は焦げ目がないんですよねー
f0131263_163456.jpg

この大きな穴は混ぜ混ぜしてくれるファン?フィン?の跡です。
穴は気になるけど、まぁ気にしません~
素人的にはこれで十分!です。


ホームベーカリーのいいところは洗い物が少ないこと。
ボールも泡だて気も何にもいりません!
しいて言うなら、とかしバターを作る(といってもチンするだけですが 笑)時の小皿が汚れるくらい。
あとは混ぜ混ぜもやってくれて、焼いてくれて、
電気代もオーブンよりはるかに安くて、
なんて素敵な家電なんでしょ\(◎o◎)/

ちゃんと使わなきゃもったいないですね。

とりあえず、ホットケーキミックスがいっぱいあるから
いろんなもの入れて焼いてみよう~♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-10 16:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15639679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konomi-14 at 2011-03-11 11:30
お久しぶりです(^-^)
美味しそうですね~☆
うちにも、ほこりをかぶったホームベーカリーが…(汗)
うちもやってみようかな。
Commented by macoo_s at 2011-03-11 16:25
konomiさん、お久しぶりです♪
やっぱり、ほこりかぶってますか?(笑)
ぜひ~ホットケーキミックスで活躍させてあげてください~
もうすぐ春休みだしね(^^)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧