ジレンマ

この間の防犯カメラの話と無関係でもないんですが、

もうすぐ小学生になるボンさん。
少しくらいなら一人でお留守番もできるようになったし、
出かけた時も私がトイレに行っている間は待っててもらったり、
一人で行かせたりするようになっています。

つい先日、熊本で起きた女の子の事件、
親がスーパーでレジをしている間に一人でトイレに行って
事件に巻き込まれてしまったようです。
親御さんのお気持ちを考えると本当にやりきれないですね。。

そろそろ親から離れていろんなことができるようになってきて、
また、私も、できるようになってほしいという思いもあって
以前に比べるとかなり離れて行動することが増えました。
買い物に行った時なども、うろちょろするのを以前なら必死になって探したものですが
今じゃちょっとビビらせてやろうとほっといてみたりして、、

でも、こういう事件を聞くと、やっぱりまだまだ親がちゃんと見てないとダメだなって改めて思いました。
少なくとも、離れたところからでもちゃんと見てないと。。


でも、小学校に入ったら、今までみたいに先生が常に見てくれてる状態じゃないし、
一人で行動することも増えるでしょう。

自立もしてもらわなきゃいけないけど、不安もいっぱい。
みんな通る道だけど、心配だらけ。。。

まだまだこれから。。



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-06 01:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15615401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2011-03-06 23:43 x
こんばんは、makoさん。
この事件、ほんとに心が痛みますね。
親御さんにしても、目を離したおつもりはなかったかもしれないのに、こんな不幸な結果になって・・・。
子どもは、いつかは親の手を離れます。
下校の見守りボランティアをやっている時に感じたのですが、大人の都合で子どもを見守っていても、子どもはその網をすり抜け、自由に動き回ります。
それはもう本能のようなものだと思いました。
しかし、不幸な事件は後を絶ちません。
親は、不安も心配もありますが、まずは毎日元気で楽しく暮らすこと・・・。そのために何ができるか・・・だと私は考えます。
こんな偉そうなこと言ってますが、私は、息子が小学校入学前かなりナーバスになって、不安と恐怖のかたまりになってました。
なので、makoさんのお気持ちよくわかります。
でも、大丈夫!こんな私でもなんとかなったから、makoさんはきっと大丈夫!!
Commented by macoo_s at 2011-03-07 13:36
taeneeさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます(^^)
ほんとにこういう事件は、自分が子供を持つようになってから
よけいに悲しいし、腹も立つし、犯人を憎むようになりましたね。
なんとかこういう人格が形成されないようにはできないものかと願うばかりです。

たしかに、常時、見張っておくと言うのは現実的には不可能ですし
子供も見張られてる中では伸び伸びと遊ぶこともできないですよね。
今は学校の外はもちろん、中も心配なので(むしろこっちが心配)入学してしばらくは気が気じゃないと思います。

でも、上の子がいるお母さんたちも、
最初は心配だけどすぐ慣れるよー(親も)と言っているので、大丈夫でしょう、きっと。
taeneeさんがおっしゃるように、心も体も元気で過ごせるように
注意深く見守りながら、何かあった時にもすぐに相談できるような、
いい親子関係を保てるようになれればいいなと思います。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧