寒過ぎる・・・

今日も寒かった!(><)
今年の冬はほんとに寒い、そして長い!
いつもなら、数日寒くて、ちょっとましな日があって、って感じなのに、
今年はずっと寒い。
去年の夏がそんな感じでしたよね。
暑くて、長かった。
明日はちょっとあったかいみたいですが、この週末はこの辺でも積りそうです。

うちは築20年以上の一軒家です。
家の南側には高さ200cm以上の窓があって、周りには高い建物がありません。
だから日が差すと温室みたいになって、春や秋にはほんと気持ちいいんです♪

が、夏と冬はもう~~~外気の影響をもろに受けるので
真夏はほとんど雨戸を閉めてる状態(^^;
そして冬は寒い寒い!!
家の中でダウンベスト着てますからねー
昼間はまだいいんですが、朝なんて気温2度とか。家の中なのに(笑)
冷蔵庫いらん。。

一番ひどいのがお風呂で、昔ながらの陶器のタイルの壁に、浴槽はステンレス!
肩や背中がちょっと当たると、とび上がりそうなくらい冷たい!
しかも無駄に窓が広くて天井が高いんです。
この時期のお風呂は恐怖です(@@)ブルブルッ
おばあちゃんじゃなくても命の危険を感じますよっっ

ほんと、お風呂はユニットバスに限るわ( ̄へ ̄)ウンウン


一軒家とマンションのいいとこ取りって、できないもんですかねぇ~?

いや、一軒家でも新しいおうちは高気密高断熱であったかいのかもね(^ー^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-14 00:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15329285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビエノア・・花 at 2011-01-14 21:08 x
mako様、こんばんは
えっ‥我が家の事?と思いました。
今住んでる家は築40年近くになりますので、お風呂や、夏・冬の寒暖の厳しさ同感です。
お風呂に入るときはつま先立ちですし、湯船につかりきるまでは浴槽に当たらないように気を使っています。
隙間風でエアコンもストーブもいまいち効かないけど、定期的に換気しなくてもいんですよ!?
鶯のかわいい声や、ホタルの妖艶な灯も見ることができる、素晴らしく昭和な住まいです。
でも、いつかはマンションもいいのかなぁ、いや一軒家が良いのかなあ・・・楽しく妄想しています。
Commented by macoo_s at 2011-01-15 00:07
ビエノア花さま、こんばんわ♪
うふふ、同じなんですね(^m^)
>湯船につかりきるまでは浴槽に当たらないように気を使っています。
そうそう!初めてこの家のお風呂に入った時の寒かったこと!(笑)
お風呂上がった時、ぶるぶる震えてますから~何のために入っているのやら(^^;

換気、そういえばあまりしてないですね。
木造のせいか、エアコン付けてても湿度が下がり過ぎないような気がしますよ~

花さまのおうちは家にいながらにしてホタルが見えるんですね!素敵です~~
うちも山が近いので、鶯の声は聞こえますよ^^
でもホタルはさすがにいないなぁ
ホタル自体あんまり見たことないので、うらやましいです♪

マンションはマンションで、いいですよね。
あったかいし、防犯面も一軒家よりは安心だし、一人で家にいてもなんとなく怖くないし。
両方経験してみても、どっちがいいかって決めれないですね~


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧