宮島へ初詣

一日食っちゃ寝していた元旦。
体もすっかりなまりきって重い~∈(´Д`)∋アァー
がんばって(父さんが)宮島まで行ってきました。

なんだかんだで年に1回は来てるんですが、お正月に来るのは初めてです(たぶん)
f0131263_82355.jpg

人は多いけど、思ったほどでもないです。
この時すでに3時前で、おなかぺっこぺこ。
いろんな露店が出てて惹かれるけど、今日はあなご飯を。f0131263_874821.jpg
てんぷらとうどん(または蕎麦)がセットになっています。
セットの麺を冷たいそばで注文したらざるそばになって出てきました。
f0131263_8135893.jpg
ざるそば大好きのボンさん、大満足です♪

宮島には何度も来ているけど、初めて五重塔の方へも行ってみました。
もちろん、千畳閣も初めてです。
f0131263_817137.jpg
広々してて気持ちいいですね~
京都の南禅寺に行った時にも同じようなのがあった??かな?

舞台から見る景色もなかなかよいです。
f0131263_8184191.jpg


ここには初めて来たので、当然通る道も初めてで、
裏から降りると古いお茶屋さんがあって、町並みも古くていい感じ~♪
f0131263_8214527.jpgf0131263_822567.jpg


そしてようやく本殿に参拝(^^;
いつ来てもあの回廊はすごいな~と思います。
残念なのは、なぜか干潮の時しか見ていないこと。
きっと、満潮の時の方が神秘的で素敵だろうな。

お店もいろいろ新しいのができていて、入ってみたいなーと思うけれど
ボン連れではなかなかゆっくりできなくて。
またいつかゆっくり一人で来てみようかな。


せっかく初詣に来たので一応、おみくじも。
おみくじはここ数年、小吉だの平吉だの(←こんなの聞いたことなかったよ!)って、
あまりいいことも書いてないし期待してなかったけど
今年もやっぱり末吉でした(-_-;
動いちゃいけないんだそうですけど、もうかれこれ3年くらいそう言われてて
でもけっこう動いてるな(笑)

人生は自分で切り開くのだー!

と、大吉をひいたボンに強がって見せた母さんでした(^^;


真っ暗になった宮島を後にして、
最後に寄ったのがこちら。
フェリー乗り場の前にある「岩むら」さん。
f0131263_8283982.jpg
こちらのお店のつぶあんもみじにはみかんの皮が入っていて好きなんです^^
いつもここに寄って買って帰ります。
できたてのもみじまんじゅうを買って、車の中でほおばりながら帰りましたとさ。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-03 08:34 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15267810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h-amuse at 2011-01-03 19:07
あけましておめでとうございます(^v^)
私も小さい頃は毎年宮島に初詣に行ってました
今は仕事絡みで行くことがほとんどなので
たまにはゆっくり宮島巡りしたいです

ボンくんのご入学楽しみですね~♪
Commented by macoo_s at 2011-01-04 01:11
あけましておめでとうございます♪
今年もおいしいブログを楽しみにしています^^

宮島の風景はいつもプッチママさんのブログで拝見しているので
なんだかしょっちゅう行ってるような気がします(^^;
行く回数は多くても、仕事だとなかなかゆっくり見ることはできないですよねー
おしゃれなお店もいろいろできてたりして、女友達とゆっくり散策してみたくなりますね♪

小学校、期待と不安と両方ですね~
まだまだ先は長いです(笑)
プッチママさん、ずっとお忙しそうですが、どうぞお体に気をつけて!


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧