主婦のへそくり

結婚して早いもので17年になります(けっこう古だぬきです)。

結婚してからもずっと働いていて、子供もいなかったし、
口座も自分名義の口座があるし、長い間、別財布でした。
(お小遣い制でなくて、それぞれが管理してました)

そんなわけであまり「家庭を築いている」という感覚はなく、
(もともと結婚する時もそんなこと考えてないし)
お付き合いの延長のような、そんな感じでした。

子供が生まれて初めて「家庭(家族)」になった、と思いました。

f0131263_22584657.jpg

そんなことが言いたいのではなくて、

みんな、「へそくり」って持ってるのでしょうか??
時々テレビで、びっくりするような額のへそくりを持ってる人を紹介したりしてるけど
他人事だと思ってました。

でも先日、お友達二人(年代はばらばらです)から、
「そんなもん当たり前よ!」的なことを言われて

「しとかなくちゃだめよ!夫婦なんていつ他人になるか分からないんよ!」とまで(@@)

ええ~~~みんなそんなこと考えて生活してるんだぁぁ

って、ちょっと(いや、かなり)びっくりしたのでした。

「へそくり」って、私の中の定義では、
「主婦が毎月のやりくりで余ったお金を少しずつためる」もんなんだって思ってたんですけど
そうではなくて、月々とか、ボーナスの時とかに
自分のために(家事の報酬として?いざというときのために?)自分の口座にある程度の額を入れるのだと。

へぇぇぇ~~~~!!

いやいやいや、私の中には全くその観念はなかったです。ハイ。

もちろん今でも自分の口座はあるし、
自分の働いたお金はそこに入れてあります。
だんなさんは全く関知してません。

でもそれは「へそくり」と呼ぶのか??
だんなさんの知らないところで貯めてある自分名義のお金はすべて「へそくり」なのか??

「今度会った時に、ちゃんとへそくりしてるか聞くよ」とまで言われてしまったので
私も「へそくり」しなくちゃいけないのかな~~~!?



とはいえ、この冬のボーナス、車検とボンの入学準備で消えそうです。。。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-12-10 23:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15136508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まろぞう at 2010-12-11 07:00 x
へそくりですかあ・・・まろぞうも自分名義の通帳はありますが、別に隠してないのでへそくりとは言えないんですかねえ・・・?だんなに通帳記入してもらったりするし・・・有事があった際は、きっかり財産いただきますよお・・・っと脅しておきます(笑)
Commented by macoo_s at 2010-12-11 22:27
まろぞうさん、こんばんわ~
どうなんでしょうかねぇ?
私も隠してるつもりはないけど、だんなが教えろとも言わないし、普通にしてるんですけどね~

要は「私の口座に入っているけどこれはみんなのお金よ」と思うか、
「これは自分のお金よ!」と思っているかの違いなのかなーって。
お友達いわく、有事の時(笑)になってももらえなくてひどい目にあうこともあるから(実際にそういう例を見てるらしい)
ちゃんと区別しとかないといけなんだそうです(-_-;
確かに専業主婦だったら切実な問題ですもんね。
皆さんシビアですわ~
Commented by so1solt71121 at 2010-12-11 23:35
わたしも働いてたときからの口座はそのままにしてありますよ~
月々のやりくりって苦手なのでそちらへ入れることもなく・・・
そしてだんなさんも知ってます^^;

今ではどちらもがだんなさんが汗水たらして働いたお金が入る口座から
「これだけ」とお互いいるだけ出して
また「これだけ」とこどもの口座にある程度を入れ替えたりしてます。。。
お小遣い制じゃないしこれでいいのだろうか、と思って3年がたちます。
makoさんの記事読んで、どげんかせんといかんと思いました(笑)
だってわたしの口座からは減るばかり・・・(´Д`;)
yuko
Commented by コロンのママ at 2010-12-12 09:56 x
私も初めて知りました!
私も月の家計費から余った分をへそくりにするんだと…
自分の口座にわざわざ貯めていくんですねー(・д・) 感心感心!
私も自分が働いた分のみが自分の通帳に入ってます
今は働いてないので 確かに減る一方です(>□<)!
私もどうにかしないといけないかな?!

Commented by macoo_s at 2010-12-12 23:57
>yukoさん、こんばんわ~
そうそう、私もやりくりって苦手です(^^;
昔はわりとマメだったんですけど、
子供ができたり仕事で忙しかったりすると
えーい!めんどくさい!
ってなっちゃうのでした(^^;
お金のたまらない体質です。。。

「へそくり」以前の問題で、どげんとせんといかんですね~~(笑)
Commented by macoo_s at 2010-12-13 00:00
>コロンのママさん、こんばんわ♪
感心感心、、って(笑)

家庭が安泰ならいいんじゃないかなーーー??
と思うんですが、それが甘いんですかね!?
相当脅されましたから(^^;

「危機管理」というのを口実にお金をわけておくとか~(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧