人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦のへそくり

結婚して早いもので17年になります(けっこう古だぬきです)。

結婚してからもずっと働いていて、子供もいなかったし、
口座も自分名義の口座があるし、長い間、別財布でした。
(お小遣い制でなくて、それぞれが管理してました)

そんなわけであまり「家庭を築いている」という感覚はなく、
(もともと結婚する時もそんなこと考えてないし)
お付き合いの延長のような、そんな感じでした。

子供が生まれて初めて「家庭(家族)」になった、と思いました。

主婦のへそくり_f0131263_22584657.jpg

そんなことが言いたいのではなくて、

みんな、「へそくり」って持ってるのでしょうか??
時々テレビで、びっくりするような額のへそくりを持ってる人を紹介したりしてるけど
他人事だと思ってました。

でも先日、お友達二人(年代はばらばらです)から、
「そんなもん当たり前よ!」的なことを言われて

「しとかなくちゃだめよ!夫婦なんていつ他人になるか分からないんよ!」とまで(@@)

ええ~~~みんなそんなこと考えて生活してるんだぁぁ

って、ちょっと(いや、かなり)びっくりしたのでした。

「へそくり」って、私の中の定義では、
「主婦が毎月のやりくりで余ったお金を少しずつためる」もんなんだって思ってたんですけど
そうではなくて、月々とか、ボーナスの時とかに
自分のために(家事の報酬として?いざというときのために?)自分の口座にある程度の額を入れるのだと。

へぇぇぇ~~~~!!

いやいやいや、私の中には全くその観念はなかったです。ハイ。

もちろん今でも自分の口座はあるし、
自分の働いたお金はそこに入れてあります。
だんなさんは全く関知してません。

でもそれは「へそくり」と呼ぶのか??
だんなさんの知らないところで貯めてある自分名義のお金はすべて「へそくり」なのか??

「今度会った時に、ちゃんとへそくりしてるか聞くよ」とまで言われてしまったので
私も「へそくり」しなくちゃいけないのかな~~~!?



とはいえ、この冬のボーナス、車検とボンの入学準備で消えそうです。。。


 広島ブログ
by macoo_s | 2010-12-10 23:04 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧