達成感を味わう

もう1週間前のことになりますが、
マルメロさんでフェルトの講習会がありました。

今回はミニバッグ作り。
ほとんどの方が初めてで、大丈夫かな??と心配していましたが
なんとか皆さん形になり、一安心。
でも、やっぱり2時間では時間が足りません。。

こちらは、羊毛を型紙(ビニールシート)にまきつけているところ。

f0131263_12401294.jpg
外側と内側の色を変えているので、両方の羊毛が混ざり合って深みのある色になるんですよ~
f0131263_12403812.jpg
2時間をちょっと越えてしまいましたが、みなさんよく頑張りました!!
残念ながら時間切れで、仕上げはご自宅でお願いしましたが、
苦労して作ったかわいいわが子、どんな風に仕上がったかな?
お疲れ様でした~

そしてこちらは午後から参加された方の作品。
ペアのコースター。
かすれたハートが筆で描いたみたいで素敵です♪
f0131263_12402637.jpg
ふふふ、らぶらぶですねぇ(*^m^*)

広島ブログ

フェルト作りは時間もかかるし、体力も使うし、根気もいるし、
とても大変な作業です。
だからこそ、出来上がった時にはとてもうれしくて、達成感に満たされます(^ー^)
私が続けてこれているのもそのせい。。


RCCさんの教室を4月から始めた時は、
きっと大変すぎてみんなすぐにやめちゃうんだろうなと思っていました。
でも、実際には、仕事の関係でやめられた方はいらっしゃいますが
ほとんどの方が続けて来てくださっています。

そして先日、一人の生徒さんとお話していた際、
フェルトシート(ある程度フェルト化されていてカットして使うと簡単にフェルト作りができるもの)を使うと、もっと早く、簡単に作れますよーというお話をしたら

「え~でもそれじゃあ、自分で作ったっていう達成感がないですよ」

それを聞いて私はびっくり。
そんな風に感じてくれているんだな、
しんどいだけじゃなくって、作ることを楽しんでくれてるんだな
そう思ったらすごくうれしかったです(^ー^*)


最初はほんとにしんどくて、半分泣きそうになりながらやっていた昔の自分を思い出しながら
みんな同じ気持ちなんだなって。。!


次回のマルメロさん講習ではルームシューズを作ります。

f0131263_1256368.jpg
残念ながら募集はもう〆切っていますが、年明けにもう一回あるかも?


手作り雑貨と手作り教室のお店
Marmelo(マルメロ)さんはこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-12-02 12:59 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/15086663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-02 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoo_s at 2010-12-03 17:01
>カギコメさま、こんにちわ。
今日メールさせていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by CUBI くうれい at 2010-12-03 17:04 x
こんにちは!
このかばんも、ルームシューズも、ものすごく可愛いですね!
こんなすてきなものの作り方を習えるなんて
生徒さんがうらやましいです。
体力がいりそうですけど、やっぱり大変なほど楽しいんですね。

手しごと市で
お隣で見させていただいた作品たちが可愛すぎて、
一度やってみたいな〜
と思っていたら、
思わぬところで体験教室に参加する機会が出来て、
ニードルでぷすぷす刺すのを初体験してきました。
すごく楽しいものですねぇ

フェルトの魅力のはじっこをちょっと
感じました
Commented by macoo_s at 2010-12-03 22:24
>くうれいさん、こんばんわ!
そうなんです~体力いるんです!
疲れますけど、やめられないんです(笑)

羊毛フェルト、初体験されたんですね~
針でひたすら刺すのって、見ためは地味な作業ですけど
実際やってみると、楽しいですよね♪
意外とストレス発散になるし^^

フェルト、奥が深いですよ~
私もまだまだ修行中です!
Commented at 2010-12-06 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoo_s at 2010-12-06 23:48
>カギコメさま、こんばんわ。
ご連絡ありがとうございます。
さきほどメールさせていただきました。
よろしくお願いします~
Commented by M.SAITo at 2010-12-10 23:07 x
ごぶさたです!
最近、いいルームシューズはないかなあといろいろ探しておりまして。
ウールの手編みのものとか考えていたんですが、ふとフェルト地のものもいいなあと思い、makoさんのところにきてみれば・・・
フフフ、あるではありませんか!

今度お願いしますね。
その前に、例のボタンを作っておきますね。
Commented by macoo_s at 2010-12-10 23:18
>saitoさん、こんばんわ~
ご活躍なによりです♪
すっかり寒くなりましたからね~
あったかいルームシューズが恋しいですよね。

ルームシューズ、作ってみますか!?(笑)
あ、それよりボタンと交換でいかがですか!?
なんて、怒られるかな...(^^;


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧