いまさらですが 尾道のつづき

サル山を後にして、ようやく千光寺へ。

お参りを済ませたあと、男二人はおみくじをひいて、さあ帰ろうかという時、
お守りを売っているおばあちゃんが、たくさん並んだお守りの説明を始めました。
その中にひょうたんの形のお守りがあって、その中には米粒ほどのひょうたんが5個と
ちっちゃな金色の観音様が入っている、という説明を聞きながら、

「さわっちゃいけんよ~」と
ボンの方を見たときにはすでにボンの手の中に。。
しかも開けてるし!!

「開けんのー(開けないのー)!」と言った瞬間、
その米粒より小さなひょうたんたちは手からこぼれて
たくさんのお守りの隙間へ!

言わんこっちゃない!とばかりに必死でひょうたんを探し出し
私が指でつまんだ瞬間、
今度は私の指からぴょーーんとはねて(?)床の上へ!!

ひえぇぇ~~と家族3人、床に這いつくばって探しましたとも!!

なんとか探しだし、当然ながらお買い上げ、、、あぅぅ(TヘT)

f0131263_13265022.jpg

もんもんとしながら千光寺を後にし、ロープウェイを降りて、歩いていると
「尾道ラーメン」の文字が。
しかも「元祖」って書いてある。

ほんとかどうかは分からないけど、時間もちょうどよかったので入ってみることにしました。
カウンターのみの小さなお店の中はお客さんでいっぱい。

f0131263_1331559.jpg
平打ちの麺と小魚の出汁、背油たっぷり♪
思い描いていた通りの尾道ラーメンでした。
やっぱり、好きですね、尾道ラーメン。

でも、よくお土産で売っている阿藻珍味の尾道ラーメンとほとんど変わらない。
あれがクオリティが高いのか?お店のクオリティがそうでもないのか?
ともかくまた広島駅に買いに行こうと思ったのでした。


また商店街を歩き、こんなものを発見。

f0131263_13363430.jpg
カエルが3匹歌並んでるみたい!(^ー^)
雨が降ってたからかな?


そしてラーメンの後に、昨日おいしくて感動した「からさわ」さんにまた行きました(^^;
今日頼んだのはこちら。

f0131263_13385091.jpg
こちらのお店、おもち帰り用のもなかの皮を売っています。
それをダメもとで頼んでみたら、快く出してくださいました。
たまご(バニラ)、抹茶、ごまのアイスクリームの盛り合わせと皮(10枚)。
そして私はアイスぜんざい♪

こうすればアイス3種入りのもなかも作れちゃったりして、なんかお得!?
時々あずきものせたりして~~
おいしくいただきました(*^▽^*)


アイスを堪能した後は、こんどこそ「おやつとやまねこ」さんでお菓子を買うぞ!っと
お店へ向かうと、
なんと「定休日」でした。。(TmT)ウゥゥ・・・

次来る時は絶対買うぞーー!!


商店街の果物屋さんで大袋入りのみかんを買って
尾道を後にしました。


尾道、また行こう!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-12-01 13:47 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧