子供の寝相

今日はとっても寒かったですね(><)
明日はセーターでもよさそう!?
衣替えもしてないのに~~どないしょ。

*****

子供の寝相って、悪いですよね?
うちの子も、とんでもなくひどいので、毎晩ほとんど布団は掛けてません。
たいてい、布団の「上に」寝てます(-_-;

小さい頃は(今でもけっこう小さいんですけどー)、気になってしまって
夜中に何回も目を覚ましては布団をかけてやっていましたが
今では朝まで爆睡してるので、様子はほとんど分かりません(^^;

時折、私を乗り越えて父さんの足元で寝てたり、
かと思えばいつの間にか元に戻ってたり。


どんだけ動くねんっ!!!



夏はともかく、これから寒くなるとさすがに風邪をひいてもいけないし、
どうしたものか~と毎年考えます。

昔の「かいまき」みたいなので寝させるのが一番いいのかな??
とも思うんだけど、寝始めは暑いし~
できれば暖房は入れたくないし~


皆さん、どんな対策してるのかな??


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-10-27 00:13 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14865694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2010-10-27 18:36 x
こんばんは、makoさん。
寝相・・・うちも最悪に悪いです・・・父子そろって・・・。
父はいいとして、息子は気になりますよね。寝冷えしても困るし・・・。
うちも、毛布をぐるっとお腹のまわりに巻いてみたり、(寝てる間に勝手に巻いてる時もありますが・・・。)重い綿の布団にしてみたり・・・。
でも、暑いと、どんなことをしても、けって布団を跳ね飛ばしてます。(笑)
いつか、何かの本で、寝冷えを心配するより、少しぐらい寝冷えをしても風邪ひかない抵抗力のある体つくりをしてやればよい・・・という助言を読んで、一理あるな~と思い、あまり気にしなくなりました。
とはいえ、風邪をひきやすいタイプの子だと心配ですよね。
(うちは、ありがたいことに、元気印ですが・・・。)
小学校にあがった頃から、布団から出てても、寒くなったら、私の布団に入ったり(自分の布団は行方知らず!!なので。)するようになりました。寝相が悪い子は元気な証拠って聞いたことあるから、きっとボンくんも元気なんだね。
参考にはならないですね・・・。
Commented by バーガー母ちゃん at 2010-10-27 20:46 x
そうですね~ 子どもって寝相が悪いですよね
どこまでも動いてしまって 布団なんてあってないようなものになってますよね。  我が家は それぞれがベッドに寝るようになってから とたんに動かなくなりました。っていうか もう動けなくなったのかも(-_-;) おかげで おとなしく布団かぶって寝るようになりました
でも makoサンのところは まだ ベットという選択肢はなさそうだな・・・



Commented by yuko at 2010-10-27 22:23 x
わはは~!
ボンちゃん、寝ながら母さんを乗り越えてるんですね~
その時点で起きないのが不思議ですよね~こどもって^^
うちも、頭を基点にして、ぐーるぐーる回っており、
夜中、お乳をやるのに頭を探すのが日課になってます(笑)

寒い夜は心配ですよね><
わたしは掛けすぎに注意しないといけません・・・
逆に暑かったみたいで、
それで2回も鼻かぜを引かせてしまったもので(T T)
いい案、わたしも知りたいです~
Commented by teru at 2010-10-27 23:24 x
うちのお嬢様方も凄いですよ!!!目を覚ましたらどこにいるのかいつも探してる状態です^^ゞ布団も全然かぶらないですしね(*_*)
布団を掛けると(暑くて?))大暴れをするので、気にせずそのまま寝かせてたのですが、さすがに昨晩は寒かったので毛布のようなベスト(?)を着せて寝かせました。(冬になると着せてます)寒くても布団から出てますからね(◎o◎)
とりあえずお腹だけは冷やさないようにと思ってます^^
Commented by macoo_s at 2010-10-28 00:05
>taeneeさん、こんばんわー
寝相の悪い子は元気!なんですか?
じゃあいっかーー、って(笑)
そうですよね、少々の寝冷えでも風邪引かないくらいの抵抗力をつける方が大事ですよね!

たまに私の布団に入ってくることもあるんですけど、入って来られると
無意識のうちに布団をとっちゃいけないと思うのか
朝までカチカチに固まって寝てるらしくて、肩こりがすごいんです(涙)
できれば自分の布団で寝てほしいんですけどねー
Commented by macoo_s at 2010-10-28 00:08
>バーガー母ちゃんさん、こんばんわ♪
母ちゃんとこは男の子3人だからすごいことになってたでしょうねー(笑)
そうか、ベッドなら動けないか、、なるほど。
うちはまだベッドは無理そうです、、
その前に一人で寝てくれないと(T_T)
Commented by macoo_s at 2010-10-28 00:16
>yukoさん、こんばんわー
とうくんはこれからですね~
うちもとうくんくらいの時は、フリースのでっかいベストみたいなの着せてたかな。
小さい頃は、子供の布団の周りに毛布や布団でバリケードを作って
そこから出ないようにしてたんだけど、
今はもうその程度じゃ簡単に乗り越えてしまって(^^;

なぜか人の体の上に乗りたがり(?)、私の上にまっすぐに乗って寝たり(笑)
当然すぐ落ちるので、そのまま今度は父さんを枕にして寝たり(^^;
とにかく笑っちゃうくらいすごいです!
楽しみにしててね~(笑)
Commented by macoo_s at 2010-10-28 00:27
>teruさん、こんばんわ♪
あら、お嬢様方も寝相がお悪いんですか~?
やっぱり暴れるのは暑いからなんですよねぇ
とりあえずはおなかの冷えを防いどけば大丈夫かな?
あのベストみたいなのって、赤ちゃん用はよく見るけど、大きな子用もあるのかな?
それとも大きい子はもうほっとけってことかな!?(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧