悩みは尽きることなく

今日(もう昨日ですね)は朝から雨。
昨日の釣りで、親二人は体がぼろぼろになってしまったので、どこにもでかける気力はありません。
一日中、日に当たってると(しかも立って)思った以上に疲れますね(-_-;
回復に時間がかかります(涙)

今日はどこにも行かないと決めて、私はお仕事。
家族がお休みの日は仕事をすることはまずないんですが、
ボンも大きくなってきたし、邪魔されることも前ほどでもなく、
親が何かを作っている姿を見せていれば、
自然と子供も物づくりをするようになってくれるんじゃないかな、と。
実際、私がそうだったので。

一人っ子のせいか、手をかけ過ぎてしまったかなと思う面があります。
よく言えば慎重、悪く言えば、臆病。
初めてのことにチャレンジするのがちょっと苦手です。
しかも、理屈から入るタイプなので、考えすぎてよけい分からなくなる(^^;
まぁ、この辺は父さんに似たのかも。

今日は、革の道具をちょっといじっていましたが、
私に怒られると思うのか、すぐやめてしまいました。
興味がなかっただけかもしれませんけど。
もっと伸び伸びと育ててやればよかったな、なんて。

遅いのかもしれないけど、後悔するくらいだったら
今からでもできることをしよう!

あー、何が言いたいんでしょうかね。

はっきりしてるのは、子育ては、悩みの連続だってことだけです。

f0131263_0564576.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-10-25 00:49 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14853356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2010-10-25 08:43 x
おはようございます、makoさん。
同じく、一人っ子の母です。同じ悩みを持っています。ウンウンとうなずきながら読みました。
我が家の場合、手をかけ過ぎに加え、何かと口も出し過ぎ・・・という弊害もあり、息子は、何事もやる前から、「できん!無理!どうせダメ!!」と、超マイナス思考です。
自信がない・・・のは、私も同じ。
子どもって、つくづく、親の背を見て育つのだな~と思います。いいことも、悪いことも・・・。
一人っ子の場合、ちょっとほっとく・・・っていうのが大事かも・・・と思います。なかなかほっとけない私ですが。。。
Commented by ひといろ at 2010-10-25 22:06 x
私もひさびさブログみたんですが
ひとりっこ母ですよ~~
おんなじように初めてのことには臆病だし、
危ないとおもうとなかなかやらないタイプ。
過保護にしたつもりはなくても、やっぱり過保護になってるな~っと思います。
おおきくなるごとに悩みも増えていきますが、お互い子供と格闘しながら成長していきましょう!!
格闘するなんていってるとこが、やっぱり干渉しすぎなんだろうな~
Commented by あおあお at 2010-10-25 23:08 x
同じくひとりっこ母です、ご存知の通り。
大胆さがなくて物足りないなぁと思っていたけど、学校では案外いろいろやってる様子。
ボンくんも小学生になったら、また変わってくるよ。
それはそれで、、また別の悩みが発生するんだけどね(苦笑)
Commented by macoo_s at 2010-10-25 23:20
>taeneeさん、こんばんわ♪
そう、うちも口も出し過ぎなんです、、、
一人しかいないので、目が行きとどき過ぎるんですよね(^^;
3人とかいたら、叱るのもめんどくさくて、、もうどうでもいいらしいですね(笑)
保育園に行くようになってだいぶ変わったなと思いますけどね。

ほっときたいんですけど、、、見て見て!とか、来て来て!多くないですか?
今さらほっとくのって、難しいのかな~
Commented by macoo_s at 2010-10-25 23:34
>ひといろさん、お久しぶり~♪
ひといろさんとこもそう?
臆病っていうのはひとりっ子というより、第1子の特徴なのかなとも思うけど。
小さい時に、危ない、危ない、言いすぎたなーって。
でも、言っちゃうよねー(笑)

そうそう、過保護っていうか、過干渉なんだろうな。
自分は親に干渉されるのがすっごい嫌だったくせにね。
ぼちぼちほっとく練習をしなくちゃ、私が(^^;
Commented by macoo_s at 2010-10-25 23:39
>あおあおさん、こんばんわー
あおあおさんは、一人っ子でもいい距離を保ってるなーって思うんだけど。
小学校に上がったら、変わるんだ~?
楽しみなような怖いような(笑)

そうよね、心配ごとの種類もどんどん変わっていくんだろうね。
とりあえず人に怪我とかさせなかったらいいんだけどね。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧