おいしいお墓参り♪

今日は昨日とは打って変わって、とっても涼しい一日でした。
涼しいというより、寒いくらい。
お墓参りで北の方へ行っていたのですが、
道路にある温度計はずっと18度~20度で、上着を羽織った人をたくさん見ました。
気温差激しすぎます~~(><)


三次にお墓参りの前に、少し足を延ばしてぜひとも一回行ってみたかったお店へ。
三良坂(みらさか)の「佐々木豆腐店」さん。
揚げたての油揚げや厚揚げの定食がいただけます。

お店に着いたのが11時20分ごろ。
すでに席を待つ人がたくさん!
うわぁ~そんなに人気のお店なんだぁ(@@) ←それも知らずに来ている
名前を書いて待つこと数十分。ようやく呼ばれました。

だんなさんは厚揚げ定食(写真撮り忘れ)、私は食べてみたかった油揚げ定食♪

f0131263_2229592.jpg
瓦みたいなごっつい油揚げに野菜がサンドして焼いてあって、上からピリ辛のたれがかけてあります。

f0131263_22302455.jpg
ざっくりした肉厚の油揚げと、しゃきしゃきキャベツがたまりませんっ
おいしい~~~♪

季節の一品でついてた、かぼちゃの天ぷらがまたおいしかった~(*^▽^*)
小鉢におからが盛ってあって、やけに白くてきれいなおからだなぁと思っていたのですが
食べてみると、なんとポテトサラダ!?みたいなおからでした!
でも、おから独特のにおいも全然なくって、舌触りもよくってとってもおいしかったです~

器も素敵なのを使ってらっしゃるのでそれもまたうれしい。

順番待ちの間に買っておいた「おからドーナツ」、帰り際には売り切れてました。
買っててよかったー(^O^)

今度はじいちゃんばあちゃんを連れて来てあげよう♪


そして、来た道を後戻りして向かったのは「三良坂パン工房 麦麦」さん。
お盆に三次の「mugimugi cafe」に寄ったのですが、こちらはその本家。

f0131263_22401146.jpg
小さなお店にはたくさんのパンと、たくさんの人(笑)
すれ違うことすらできません(^^;

見ると、さっき佐々木豆腐店で見かけた人が続々とやってきています。
お決まりコースなんですね~
おベンツで乗りつけたマダムたち、トレイにのりきらないほど買ってらっしゃいます。

庶民の私は横目で見ながら、厳選して(笑)5つほど買いました。
お盆にcafeの方で買っておいしかったあずきとくるみの入ったデニッシュは残念ながらなく~
同じく前回買っておいしかった「サルサメンチカツサンド」を父さんに。
その他、ちょっと甘めのものをいくつか。



さぁ、満腹になって今日の目的は終了 ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ




じゃなーーーーい!

ちゃんとお墓参りして帰らなきゃバチが当たりますぜ。

この後、お墓に行ってお参りして帰りましたヨ。
いつもながら5分で終了・・・

次回のお墓参りは、この前のリベンジで、「mugimugi cafe」さんのランチ、かな!?
(やっぱりバチが当たるぞ!)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-23 22:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14656186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまこ at 2010-09-24 01:06 x
なんと!三良坂に23日はいらっしゃってたんですか?!
私は平田観光農園に栗拾いに行ってましたよ(゜o゜) …ち…近いですよね?三良坂と三次(あれ違うかな)
ニアミス!ニアミスですね!(お落ち着け…)
そんなにおいしそうなパン屋さん、行ってみたいですね~(^_^)
そう、結局果物狩りは栗拾いになりました。栗はその場で食べられないんですよね~。でも楽しかったです(^O^)
Commented by h-amuse at 2010-09-24 21:24
油揚げのサンド?挟み焼? めっちゃ美味しそう♪
いつかテレビで見たことある!
三良坂方面ツアーには必ず入れとかないといけないワ
って、ぜんぜん予定立ってないんだけどね
こうして教えてもらうとすごく参考になる♪♪

ワタシの記憶が確かなら・・・
麦麦さんのパンは舟入市場の中の「三次きん菜館」のコーナーに
あったような・・・
Commented by macoo_s at 2010-09-25 00:01
>やまこさん、こんばんわ。
そうなんですよ~三良坂~三次あたりをうろうろしていました♪
どこかですれ違ってたかもしれないですね~^^

平田観光農園に行かれたんですね!
あそこって栗もあるんですね?
栗、大好きなので栗拾いも行ってみたいなぁ~
涼しくなってきておでかけしやすくなってきましたよね。
またどこかですれ違うかも~(^m^)
Commented by macoo_s at 2010-09-25 00:08
>h-amuseさん、こんばんわ♪
油揚げおいしかったですよ~!
テレビでやってました? うん、うん、やってそうです!
またお仕事であっち方面に行かれたらぜひ寄ってみてください♪
おみやげもいろいろありましたよ。
おからドーナツももちもちしておいしかったです~(^ー^*)

舟入市場は行ったことないけど、いつも売ってるんですか?
麦麦さんのパンは時々市内でも出張販売されてますよね。
でもやっぱり焼きたての方がおいしい気がします~


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧