梨に葡萄にりんごにミニトマトも?

今日の広島は涼しい風が心地よく、からっとした「秋」を感じさせる一日でした。

が、東の方はとっても猛暑だったんですね!
運動会の練習中に熱中症で小学生がたくさん運ばれたとか。。。

明日は全国的にすこーしマシになるそうです。
そりゃ、ならないと困りますよ、ホント。

****************************

毎年恒例となっている「みかん狩り」。
さすがにちょっと飽きてきたので、今年は違うものにしよっかーということで
リビング(フリーペーパー)の果樹園情報を見てみると、
なにやらよさそうなのを見つけました☆

普通は梨なら梨、ぶどうならぶどう、と1種類だけしかできないところがほとんどなのですが
甲田町の「下岡農園」さんでは梨とぶどう、りんごなど好きなものを採ってよいとのこと!
じゃあ、ここにしよう!って決めて、よく見ると9月下旬までって書いてある。ナンデスト(・◇・;)
9月の後半の週末は予定が入ってて行けないので、急きょ行ってきました。

車で1時間半くらい。湧永庭園の近くです。
とっても分かりにくいところにあって~よくたどりつけたなって感じでした。。

いくつかの農園が隣り合って営業されてて、一瞬間違いそうになりましたが
なんとか看板を見つけて入りました。
ハウスの入口におっきな鈴がぶら下げてあって、鳴らすとおばちゃんが出てきてくれます。
牛かヤギ呼ぶみたいで、かわいいでしょ(笑)

とっても明るくておしゃべり好きなおばちゃんが案内してくれて、
ござや果物ナイフ、はさみも全部貸してくれました。
いまいち乗り気でなかったボンも、ハウスの中に入ったら大はしゃぎ。

梨も何種類かあって、うちは20世紀が好きなので20世紀梨メインで食べました(^^)

f0131263_23424382.jpg

届くかな? がんばれっ!
f0131263_23431752.jpg

梨はとってもジューシーで甘い♪ しかもおっきい!
一個で満腹 ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ

その後、母さんは葡萄棚の下でしばしお昼寝。。

復活して今度は葡萄をひと房平らげ、またお昼寝。。(笑)

予想はしてたけど、そんなにたくさん食べれる物じゃありません。
たまたま飲み物を冷やすためにクーラーボックスを持って行ってたのですが
その中で採った梨やブドウを冷やして食べるとおいしかったですよ。
そのまま食べると「ホットぶどう」です(^^;
それはそれでおいしいけどね。

ぶどうの木の下でぶどうジュースを飲むボン。けんか売ってんのか?(^^;
f0131263_23421138.jpg


ボンはおばちゃんに連れられて、りんごをもぎに行ったり、
なぜかミニトマトをもぎに行ったり、かくれんぼしたり、楽しんでいました(^ー^)

梨の木にいっぱいくっついてたセミの抜けがらを集めて遊んでるとこ。
ブローチみたいに服につけてます。。

f0131263_2343199.jpg


水場がないので、おしぼりは必須。
ペットボトルに水を入れて持って行って最後に手を洗うのもいいかもしれません。

設備面では有名どころの方が整っているんだと思いますが、
こちらは比較的お安いお値段で、いろんなものを好きなだけ採っていいので、とても良心的だと思います。
イチジクの木もありましたが残念ながらまだ青かった!
8月中頃には桃もあるんだそうですよ~

帰り際にはゆずをもらって帰りました。
来年も来ようかな~(^▽^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-14 00:16 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧