タコざんまい

観光案内所へ行ってマップをもらい、
どこがいいですかねーと聞いてみたけれど、受付のおばちゃんはなぜかおろおろしていて(新人??)、自信なさげに「えっと・・・こことか・・・」と、いまいち歯切れが悪い。

めぼしい情報が得られぬまま、観光案内所を後に。
今思えば、母と子二人の旅人なんてあんまりいないだろうし、
夫婦喧嘩の末の逃避行かと思われたかな??

とりあえず、タコを食べるお店だけは調べてきていたのでそこを目指すことにしました。
途中の商店街でタコにパンチをくらわせ、
f0131263_17541175.jpg
揚げもの屋さんでボンの大好きなエビ団子を食べました。
ほんとはタコの足の唐揚げが食べたかったけど、あまりの大きさに遠慮してしまいました~(^^;
f0131263_17535088.jpg


お昼を食べに来たのはここ。「
タコ料理で有名とのことだったので。
f0131263_1801329.jpg
が、扉の前には「準備中」の文字が。

ガーーーン!!( ̄▽ ̄;)

それもそのはず。その時、すでに2時半くらい(^^;
それでも中から人が出てくるので、あつかましく中を覗いてみました。
奥さんが出てきて、お昼はもう終わって午後は5時からと・・・

落胆しまくる子連れの私を見て哀れに思ったのか、

「タコ飯を炊くのに20分待ってもらえれば・・・と」

「えぇえぇ、それは全くかまいません!」

と、ちゃっかりお願いしてしまいました~
年々ど厚かましくなる・・・オバタリアン化(死語?)

20分後位に戻ってきます、と約束して、近くのフェリー乗り場へ。
さすがタコの街、自動販売機にもタコが~
f0131263_18111127.jpg

なんとか時間をつぶして、再度お店へ。
とっても愛想のよい奥さんが座敷へ通してくださいました。
せっかくなのでコースで頼んで(もちろん一人分)ボンと分け分けして食べよう~と思っていたら
無理やり昼休憩時間にお願いしたにも関わらず、
付き出しや汁もの、デザートのゼリーなどメインの物以外は二人分ずつ出してくださって!
「お刺身も多めにしときましたから~」と。
申し訳ないと思いながらも、ありがたく平らげてしまいました。
f0131263_18531021.jpg

タコ飯は一人分とは思えない量で、おなかパンパン!
ボンにはかみ切れないものがちょっとありましたが~うまいうまいと食べておりました。

最後に「何が一番おいしかった?」と聞くと、

「ゼリー!!」

おいおいーーーっ!


その後、温泉にでも入ろうかと思ったんですが~
本数の少ない送迎バスが出たばかりで断念。

ほんとにタコを食べただけで帰ったのでした☆
今思うとなんて贅沢な・・・
釣りに出かけただんなへの当てつけは、
次週からの自分の首を絞めることになったのでした・・・(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-07 19:11 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14552283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kenayamama at 2010-09-07 20:21
タコざんまいというタイトルで「もしかして、三原」かなと思い拝見。
ビンゴでした!
商店街の揚げ物屋さんわかりますよ~
実家である三原に住んでたので(*^。^*)
蔵でよくして頂いてよかったですね♪
駅前の商店街入り口横に、「えびすや」というお店があってそこのタコせんべいがおいしいですよ!
また今度行かれることがあれば寄ってみて下さいね。
Commented by macoo_s at 2010-09-07 22:46
>kenayamamaさん、こんばんわ♪
ご実家が三原ですか~
もしかして蔵にも行かれたことがありますか?
ほんとに無理を言って申し訳なかったんですが、とってもよくしていただいて感謝感謝です。
揚げ物やさんの隣にあったのもたしか「えびすや」さんじゃなかったかな?
そこで「たこもみじ」っていうのを買いました。
クリームチーズあんの中にタコの足が入ってました!!
今度はタコせんべいにします!
Commented by taenee at 2010-09-08 13:06 x
こんにちは、makoさん。
ブログのデザインが変わってる~~!グリーンが秋らしいわ~~。

三原を楽しまれたご様子が伝わってきます。
わたしたち母子もこの夏、三原を訪れましたが、商店街は通ってないな~。
実は、私も息子も、タコ大好き!!
タコ飯をお腹いっぱい食べれて、ボンくんも喜んだでしょうね。
でもね、子どもって、ついついデザートに目がいってしまいますものね。
直前に食べた物の記憶が新鮮・・・ってこともあるかもしんない。
また私も三原に行って、今度はタコ三昧してみたいです。
Commented by macoo_s at 2010-09-08 16:48
taeneeさん、こんにちわ。
また変えてみました~^^
変え過ぎ~な気もしますが。

実は三原に行ったのは、taeneeさんにお会いした翌日なんです!
さすがに次の日だったので、お知らせもしませんでしたが。

たこ飯おいしかったですよ~
でも、実はまだ食べ足りてないと言うか(笑)
足の唐揚げを食べなかったことを後悔してるんですよ(><)
お店ではてんぷらは食べたけど、唐揚げはボンに食べられちゃったので(^^;
あと、吸盤のステーキだったかな?
一品でもいろいろ食べたいのがあったので、不完全燃焼かもしれません~
タウリンいっぱいで夏の疲れも吹っ飛んだ!?かな?


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧