蛇が喰った岩?

昨日、川遊びに行ったのが、大竹市の奥、「プレイパーク蛇喰」(じゃぐい)。
すごい名前ですよね(^^;
川底の岩盤が水に浸食されて、複雑な穴やおもしろい形の岩を形成し、その川底が隆起した(?)場所。
その様子を、「蛇が喰った岩」と表したようです。
(なんかの参考書みたいなカチカチの文になっちゃいました  笑)

初めて行ったんですが、川じゃないみたい~
磯を思い出すような、普通の川よりもはるかにバリエーションに富んだ楽しいところでした!

f0131263_23443320.jpg
みんないいところはよく知ってますね~
こんな山の中でもたくさんの人が遊びに来てましたよ^^

穴は小さなものから、深くて大人でも足がつかないくらいのところもあったり、
天然のウォータースライダーがあったり、子供から大人まで楽しめる場所です☆

足がつかないプール(?)に入ったことがほとんどないボンは
浮輪にのってても怖いらしくて、浅瀬やこんな穴↓にはまってばかりでした。
f0131263_16291791.jpg
入浴中のボンさん、ご満悦♪

f0131263_16332868.jpg小学生たちは、大きな岩の上からジャーーンプ!

気持ちよさそーーーーー♪


私も飛びたーーーーーい



プレイパークというだけあって、食堂やトイレ、売店なんかもあってかなり古いながらも設備が充実していましたよ。
f0131263_1635207.jpg
川の手前には、京都の鴨川にある「床」みたいな休憩場所が作ってあって、
(画面中央の縁側みたいなところ)
一日2000円(だったかな?)払うと、川を眺めながらゆっくり食事もできるようになっていました。
みんなバーベキューしまくりで、匂いがたまりません!(笑)
来年はいとこたちとみんなで遊びに来たいな~

ここはほんとにお気に入りになりました!
ボンも来年は飛び込みするかな!?


一応水着持参で来たんですけど、着る勇気がなく(^^;
来年は入るぞっ!(もちろんTシャツ着て)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-17 16:51 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14414304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つるさん at 2010-08-17 17:17 x
今日も暑い暑い札幌です。例年だと涼しいのになー。
にゃんこのイラストを描いています。ちょっと見てください。
http://inutonekonoe.com
Commented by mamako at 2010-08-18 08:06 x
もしかして、川遊びが好き? 我が家も「川派」なんですよ~。子供が小さい時は、いっつも川へ泳ぎに行ってました。ボン君の川での写真、いつも懐かしいな~と思いながら見てます。
Commented by 柿辰丸 at 2010-08-18 11:18 x
おおっ!ここは4月だったかな。行きました。夏になるとこんな風景なのですね。春に人一人いない寂しい感じでしたが。
Commented by macoo_s at 2010-08-18 22:53
>つるさん、はじめまして。
今年は日本全国猛暑で、クーラーがない地域は大変ですね(><)
にゃんこのイラスト描かれてるんですね。
のちほど覗かせてもらいますね。
Commented by macoo_s at 2010-08-18 22:58
>mamakoさん、こんばんわ。
川に目覚めたのは今年からです^^
私自身は子供の頃、海ばっかりでしたけど、
最近行く機会が増えて、川もいいなぁと思うようになりました♪
ほんとは磯浜が好きなんですよー
釣りもできるし、貝を取ったり、ウミウシ探したり。
でもここはほんとにいい遊び場ですね!
Commented by macoo_s at 2010-08-18 23:00
>柿辰丸さん、こんばんわー
ずっと東京にいらっしゃるのかと思ってました~
4月に行くとどんな感じなのかな?
何をしに行かれたんでしょう?
お花見かな?釣りかな?
Commented by 柿辰丸 at 2010-08-19 15:39 x
4月に行ったときは「忘れ去られた観光地」っぽく案内版もわかりづらく駐車場を行きすぎるところでした。目的は何もなくカミさんと2人でどこか行ってみようとネットで探して行ったのですよ。
Commented by macoo_s at 2010-08-19 20:27
忘れ去られた観光地(笑)
まさにそんな感じですね(^^;
施設はかなり古そうな感じで、、30年はたってるでしょうね。
人がいなかったらさみしい場所なんだろうな。
でも、夏以外の時期も行ってみたいです^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧