美川ムーバレーとでかまるくん

この間のお休み、ちょっとがんばってお隣山口の「美川ムーバレー」に行ってきました。
古い鉱山の坑道を利用して作られたテーマパークで、夏でもトンネルの中は15度前後と涼しいので
涼みに行くにもぴったり~と頑張って運転しました(父さんが)。

向かう道はほとんど車もなく、誰も来てないんじゃない?と言いながら到着するとすごい車の列!
駐車場からはみ出した車は長い長い路上駐車になってます(@@)
あちゃー!

駐車場は満杯だし、どうしようかなぁと思っていると、
ムーバレーのすぐ先に日本一の巨大水車があると言うので、
とりあえずそっちに先に行ってみることにしました。

f0131263_13165825.jpg駐車場から坂道を登ること約5分。
ようやく水車に到着。

おお~けっこうおっきい~!
でも、これ日本一なの??
そう書いてあるから信じるしかないか。

母さんの日傘を杖代わりにして上ってきたボン、疲れたのかへらへらして一枚。

ちなみにこの水車「でかまるくん」といいます(^^;


f0131263_13194557.jpg水車の横の小屋では、水車の回転を利用してそば粉を打っているようでした。
そしてすぐ横の食堂ではおそばや蕎麦饅頭を売っていました。
食堂の下には川が流れていて、子供たち、水遊び中♪
もちろんボンもすでに入水。

そしてなぜか「そうめん流し」の文字。
覗いてみると、ホームセンターなんかで見かける卓上のそうめん流し機が。。。
ここまで来てそりゃないでしょ~~~



そういえば、このでかまるくんのすぐ上には「岩滝観音」(だったかな?)がありました。

f0131263_1334387.jpg
結局お参りしてなかった・・・(汗)

ボンは水遊びに興じ、私は蕎麦饅頭をゲットして
この後いよいよムーバレーに向かいます。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-12 13:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14382613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やまこ at 2010-08-12 19:46 x
妹背に続き…でかまるくんに反応して出てきてしまいました…
やまこですf^_^;
ここ、旦那様と付き合ってるときにデートで行った場所です。地図見てたら、ちゃんと「でかまるくん」 って書いてあるんですよね(^_^)
なんかまた行きたくなってきたかも。涼しかったですか~?
Commented by コロンのママ at 2010-08-13 00:36 x
私もまだ子供達が小さいときに行ったことがあります
ム-バレーの宣伝文句にめちゃめちゃ期待して行きましたよー
感想? 涼しかったです!(笑)
「でかまるくん」も観音様も見ましたよ
でかい水車だけじゃん…みたいな(笑)
あれ以来行ってません(苦笑)
Commented by macoo_s at 2010-08-13 02:50
>やまこさん、こんばんわ。
もしかしてまた同じ日に行かれてたのかと思いました(笑)

そうそう、地図にも「でかまるくん」って書いてありましたよね。
名前だけ見たら何これ?って。

ん~~~これだけ気温が高いとあんまり涼しくはないかな?(^^;
しかも坂を上るのがけっこうきつくて~
でも水があるので、今日みたいな風がある日は気持ちいいかもしれないですね。
ご主人と昔を思い出すのに行ってみられてもよいかもです~^^
Commented by macoo_s at 2010-08-13 02:56
>コロンのママさん、こんばんわ。
そうそう、昔はただ涼しいだけの(笑)場所だったみたいですね。
今はけっこう楽しめるようになってますよ~

でかまるくんは、、たしかに水車だけですね(^^;
ボンはけっこう楽しんでましたけど~
Commented by mamako at 2010-08-17 10:44 x
数年前、「美川ムーンバレーとでかまるくん」のセット、行ったことあります。でかまるくんが挽いたそば粉の、そばを食べましたよ。でも他は、何もない所でしたね・・・^^;
Commented by macoo_s at 2010-08-17 12:44
mamakoさん、こんにちわ。
やっぱりセットで行かれましたか?
その時はもうムーバレーが新しくなった後だったのかな?
でかまるくんのお蕎麦、私も食べてみたかったんですけど
この日はお弁当持参だったので食べれませんでした~残念!

あそこで他に何かっていうのも難しいのかもしれませんね。
でも小さい子供は水遊びができて喜んでましたよ^^
蕎麦打ち道場くらいあったらいいかも!?


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧