開き直り

最近また陶芸がおもしろくなりつつあります。
って、まだ始めたばっかりじゃんかよーーって言われちゃいそうですが、
この短い間にも 楽しい♪ 辛い。。 おもしろい☆ っていろいろと
自分の気持ちに変化があります。

完成度うんぬんは抜きにして、
小さなものでも、自分で好きなように、
形にできれば、楽しい&おもしろい、と感じることができます。

その中には、うまくできなくってしょうがない!っていう
開き直りがあるからこそ。
やっとそう思えるようになりました。

彼女はそういう意味ではとても素直。
f0131263_030641.jpg
高台を削っているひうらっちさん
なんだかんだで、たいていいつも一緒に土に向かっています。


先月作ったボタンに色付け。
焼く前の薬の色と、焼き上がりの色って全然違うんですね。
どんな風になるか楽しみ~♪

f0131263_08243.jpg
同じく先月作った小皿に、釘でとびかんなみたいな(?)模様をつけてみました。
ほんとは最初につけるものなんだろうけど、後からやってみたくなって。
色はどんな風にしようか、まだ固まっていません。

今はこんなものが作りたいっていう具体的なイメージがあまりなくて、
というか、まだイメージを形にすることが難しいので、
できることからちょっとずつ。


課題の「うさぎ」作り、楽しかったな~
ろくろ使わなくっていいからかな?(笑)
ただただ、粘土細工するのは童心に返ります(^^)
おっと、写真撮るの忘れちゃったー


こちらもよろしくね!「夏休み親子教室」f0131263_1192821.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-10 00:37 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14367228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コロンノママ at 2010-08-10 03:13 x
フェルトといい陶芸といい makoさんは手先が器用なんですね!
わたしは昔 食器を集めるのが趣味の時代がありまして
最初は海外の陶器(コーヒーカップ等)を集めてたんですが
途中から日本の焼き物に興味が移り お皿等を集めてました
でも 焼き物って高価なんですよねー(ため息)
最近はもっぱら見て楽しむことにしてます(笑)
自分で作れたらいいでしょうねー
センスがない私には無理だわ…(泣)
ほんと makoさんが羨ましい!
Commented by macoo_s at 2010-08-10 20:18
コロンのママさん、こんにちわ~
そうそう、焼き物って高価ですよね(><)
なかなかいっぺんにそろえることってできないですよねー
陶芸を始めてから、器を見る目が変わったんですよ。
っていうとえらそうですけど、この色はどんな釉薬使ってるのかな?とか、この模様はどうやってつけてるのかな?とか。
そういう目線で見るのも楽しいです^^
センスも何も、ただただ何でもやってみたいだけなんですよ(笑)
Commented by バーガー父ちゃん at 2010-08-12 01:33 x
マジうちのばあちゃんより、上手だと思うよ!!

父ちゃんは毎晩一人でくら~く酒飲んでるので
みんなで飲む時はハジケますよ!!
酒は楽しゅう飲まんにゃ~!!!

うちのばあちゃん、本家の長男の嫁として
苦労ばかりしてきたけど、しがらみがなくなった
今、人生を楽しんでます!!
父ちゃんも、そうしてもらう方が嬉しいし
心配せんですむもんね!
Commented by macoo_s at 2010-08-13 02:43
>バーガー父ちゃん、こんばんわ。
ふふふ、はじけてましたね(^m^)

え~一人でくら~くですか?
でも、息子さんが3人もいるから、もうちょっとしたらみんなで酒盛りができますね!!
麻雀だってできる・・・!

本家の長男の嫁って、懐かしい響き。
最近はあんまり本家だの長男だのって聞きませんけど、あるところにはあるのかな?
お墓参りなんか行ったことないっていう話も聞くくらいだし。

お母さんもすぐそばにいらっしゃるし、楽しく毎日を送っておられたら安心ですね。
それにしてもあの釜はすごい(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧