うつわでおいしく♪

もう書いても書いてもしょうがないんですけど、暑い!

でも、今日は(昨日は)元気ぴんぴんでした♪
それはしっかり食べたから~かな?
いつもお昼は超テキトーで、食べたような食べないような、、
時々食べる佐世保バーガーが唯一まともな昼食かも(笑)

でもこんなことではイカン!と、暑い中、
珍しく昼にコンロを使って(いつもはたいていチンだから~)作りましたよ。

f0131263_0515516.jpg
高菜チャーハン、わかめスープ、甘酢生姜。
作ったってえらそうに言えるほどのものじゃないですけどね(^_^;

チャーハンが乗ったお皿はずいぶん前、湯布院の亀の井別荘のお土産物のお店で買った
刷毛目が特徴の小鹿田(おんた)焼きというものになります。
大小2枚、色違いで買って、今でも大事に使っています。
素朴な民芸調のお皿で、煮物やお刺身、なんでもあうし、
パスタなどを入れても意外とおしゃれなんですよ。

生姜が乗っているのは出雲の出西窯(しゅっさいがま)。
藍色が好きで、行くたびに少しずつ買い足しています。

スープカップはどこのだろう??
10年くらい前に母にもらいました。
とても使いやすくて重宝しています^^
2つしかないので、自分で作れるようになったらボン用に作りたいな♪

ごく普通のものでも、お皿が素敵だとおいしそうに見えますよね。
自分で作ったお皿で食卓が埋め尽くされる日がくる~~~~~ぅ?(ざきやまさん風)



夏休み親子教室はこちら★

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-06 01:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14341256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 音♪ at 2010-08-06 19:55 x
器の趣味が似てるかも・・・(^^)
好きで買い集めてる小石原焼きは
写真の小鹿田焼きにとても似てる!
『青い器』はそっくりですね~(^^;)
Commented by macoo_s at 2010-08-06 23:10
音♪さん、コメントありがとうございます~
似てますか~?うれしいなぁ(^ー^)
小石原焼き、、調べてみました!
ちょうど福岡と大分の県境にあるんですねー
だから作風も似てるのかな?
色も飴色とか織部とか、好きな色が多かったです~^^
青い器、そっくりですよね♪
白っぽいものや青菜なんかを入れるととっても引き立って綺麗ですよね^^


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧