陶芸教室 5回目

f0131263_0534054.jpg月に一度のお楽しみ、陶芸教室。
たまにしか行かないので、未だに初めましての方も多く、そのたびに自己紹介。
いつまでたっても歳くった新人です(笑)


先月の様子をupし損ねていて、今頃。

この日は夏の花、ダリアやルドベキアがお出迎えしてくれました。

そうそう、思い出しました。
この日はじいちゃん、ばあちゃんも引き連れての「山法師」さんでした。
器用で、何にでも興味深々のじいちゃんですが、
石橋をたたいてたたいて渡らない人なので(笑)、
奥さんに「どうぞ体験して行ってください」と勧められても応じず。

やりたい気持ちもあるみたいですが、きっと恥ずかしいんだろうな~
上手にできないところを嫁や他の人に見られるのが。
ああ見えて(どう見えて?)やっぱり昔の男の人ですから、プライドが高い。
でも、やりたそうだったな(笑)


私はといえば、5月に作った、たたら作り(?)の取り皿にうわぐすりかけ。
2回目の時に作ったものと同じサイズで同じ色の土、微妙に違う白い薬をかけて違いを見てみようかと。
その前回のがこちら。家で撮った写真ですがー
f0131263_174694.jpg
出来栄えはひどいもんですが、こうして何かを乗せてみるとそれなりに見えてしまうから不思議。
素朴なお菓子や木のカトラリーが似合います。

その後は、やっぱり練習、練習。
が、3,4回がひたすら練習のみだったので、ちょっと辛くなってきていて
少しだけ達成感を味わいたくて。。
上に伸ばす練習からちょっと派生して、外側に土を広げてみました。
f0131263_1153695.jpg
手だけじゃなくて、木でできたヘラみたいなものを使って広げました。
広げるのおもしろい~♪

調子に乗って広げていたら、ふちが下がり過ぎてしまった(^_^;
先生に修正していただいてなんとか完成(?)
なんか、うれしくて、これはつぶさず残すことにしました。


午後は時間があまりなかったので、ちまちまとしたものを作りました。
ボタンいろいろ^^

f0131263_1131077.jpg
ポイントになるように、ちょっと大きめで、ぽってりした形。
デザインも少しずつ変えています。
たのしぃ~♪

この日はこれで終了。



陶房の周りは自然がいっぱい。
家の周りでは見ることのない、たんぼ。
f0131263_1221016.jpg
グリーンがキレイ!

外に干してあったどなたかのお皿にかわいいカエルちゃん❤
f0131263_123445.jpg


8月の様子はまた今度。



夏休み親子教室はこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-05 01:33 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14334849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marmelo at 2010-08-05 10:16 x
mako様、こんにちは~。
今日も!やっぱり暑いですね~。もう口を開けば暑いしか出てこないか、お茶を飲むかどっちかですわ(笑)
昨日、例のモノ・・・確かに受け取りました^^

ボタン作ってますね・・・・フフフ・・・・うちに来る日も近いか??(*^m^*)
Commented by macoo_s at 2010-08-05 23:08
Marmeloさま、こんばんわ。
ほんとに暑いにもほどがあるって感じですよね(><)
もうここまでくると外に出るのは危険です!
が、出てもらわないとお店は困りますね(^_^;

ボタン、うまくいくといいんだけどな~
穴が小さすぎたかも(汗)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧