つながっていく

だいぶ日にちが経ってしまったけど、先月の末に誕生日を迎えたボン。
6歳になりました。
ほんとに早い~~来年はもう小学校です!

去年の誕生日に買った「ビーチボール地球儀」。
案の定、今はこんなあわれな姿になっております(^_^;

f0131263_1105743.jpg
そりゃあ、毎日、全体重掛けて座ってりゃあこうなります。。

それでも我が家にはこれしか地球儀がないので、ワールドカップ見るときにも役に立ちましたよ!!
「ウルグアイ」の場所なんて知りませんでしたから~( ̄▽ ̄)

そして今年のプレゼントはこちら。




子供向けの百科事典です。

以前、この本の前に出版された




この本を図書館で借りてきた時、とてもおもしろがっていたので新しい方を買ってみました。
シリーズでいろいろ出ていて、ほんとなら全部欲しいところですが、
まずは一番ベーシック(?)なものを。

正直もうちょっと見やすい図鑑でもいいかなと思ったんですが、
小学校に入ってからでも使えるし、大は小を兼ねる(!?)ってことで。

かなり重い本ですが、毎日引っ張り出していろんなページを見ています。
字は小さいけどルビはふってあるのでボンでも大丈夫です(^^)



最近のボンを見ていて思うのは、

「いろんなことが少しずつつながってきている」

っていうこと。

今までバラバラだったそれぞれの小さな経験が、
ここにきてどんどんリンクされてきている。
まるで脳の中でニューロンがどんどん手を伸ばしているように。

小さなうちにできるだけいろんな経験をさせるといいっていうのは、
そういうことなんだな、って今やっと気づいた感じです。
(もう遅い!? 笑)

この一年、どんな風に変化を遂げていくのか
楽しみでもあり、不安でもあり。

エチカの鏡のおばあちゃんじゃないけど、
育児って、ほんと「大実験」ですよ。

私は実験してるって言えるほどの余裕はないですけどね(^_^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-07 11:30 | 家族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14138035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h-amuse at 2010-07-07 23:29
「実験」との認識はなくても、ちゃんとボンくんを見てるじゃないですか
押し付けないように興味が湧くものにフォローしてあげれば
どんどん伸びていきますよ
まだまだ子育てはこれから!! 楽しみですね~♪
Commented by バーガー父ちゃん at 2010-07-08 02:59 x
いいですね!macooさんのいっしょう懸命さがわかります。
父ちゃんは、子供たちにはいろんなものを見せる!
というのが1番思ってました。
一流のプロは、親がその道に進むよう押しつけた
って話しも多いですが、うちはそれ程の親じゃないんで
子供の選択肢を増やすためにも、いろんな世界を見せたい
って育ててます。
Commented by taenee at 2010-07-08 08:29 x
おはようございます。makoさん。
ボンくん、6歳のお誕生日おめでとうございます。
「つながってきている。」と認識されている時点で、makoさんは、お子さんをちゃんとみてる・・・ってことですよ。
えらいわ~。
男の子って、一時どうみても停滞してるとしか思えない時期もあると思うんですよ。それに比べて女の子はずっと成長してるように見える。
そんな男の子(我が家の男だけかも~~)でも、急に成長を感じる時があって、そんな時、子育てのおもしろさを感じますね。
まっ、子が勝手に育っている感がぬぐえない我が家ですが・・・。
今後のボンくんの成長を一杯楽しんで下さいね~~。
Commented by macoo_s at 2010-07-08 10:51
>h-asemuさん、おはようございます。
そうですね、何でも興味がある時にやった方が飲み込みも早いでしょうね~
3人の子育てをされたamuseさんにとっては、
一人目こうだったから二人目はこうして、とか
実験というとなんですが、経験を踏まえて次の行動に移すこともできたでしょうね~
だからって一人ひとり違うからそううまくいくものでもないんでしょうけれど。。
一粒種で取り返しがつかないことにならないよう祈るのみです(笑)
Commented by macoo_s at 2010-07-08 11:04
>バーガー父ちゃんさん、おはようございます♪
K’sバーガーさんところはお二人とも子煩悩な感じで、
お子さんたち幸せだなぁっていつも思っています^^
スポーツで一流になる人は確かに小さいころから親が一生懸命教えたりしてますよね。
でもいくら親ががんばっても本人がその気がなければ(もちろん才能も)一流にはなれないでしょうしね。
親ががんばりすぎると逆に子供はひいちゃうし、
匙加減が難しいですね~
Commented by macoo_s at 2010-07-08 11:08
>taeneeさん、おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます^^
男の子と女の子の違い、、、そうなんですか~~??
女の子がいないので違いが分からないんですが、、
っていうか一人っ子なので比べようがない(^_^;
「信じて待つ」気持ちが大事なんでしょうね。難しいけど。。
Commented by mamako at 2010-07-08 14:24 x
うちの息子も、誕生日に21世紀こども百科を買ったことがあります。結構気に入って、ぼろぼろになるまで読みましたよ。小学校の宿題とかにも役立ったように思います。
Commented by so1solt71121 at 2010-07-08 14:45
男の子は図鑑とか好きそうですよね~
makoさんのプレゼント、将来の参考にさせてもらいます♪

「つながってきている」ってなんだかすてきな見方ですね。
わたしもいろーんなものを見させたり、いろーんなことを
体験させたりできればいいなぁって思ってます^^
家計の範囲ですけど・・・(笑)

最後に、ボンちゃん6歳おめでとうございます~
yuko
Commented by pipinz at 2010-07-08 21:05 x
こんばんは
男の子って図鑑すきですよね~。
昆虫図鑑、魚図鑑とか私もよく読んでました。
大人になってやけにマメ知識が多い人になりかもですよ(笑)
Commented by macoo_s at 2010-07-08 22:13
>mamakoさん、こんばんわー
あ、あの図鑑買われたんですね!
ぼろぼろになるまで読んでくれたら買ってあげた甲斐がありますね^^
うちもそうなってほしいなぁ
Commented by macoo_s at 2010-07-08 22:18
>yukoさん、こんばんわー
お祝いありがとうございます^^
そうそう、図鑑好きですよー
私があんまり絵本を読んであげてないせいか、
図鑑とか迷路とか探し絵とかばっかりです(^_^;

いろんな体験って、別にお金をかけなくてもできると思うんですよ。
もちろん、旅行とかは行かないと無理ですけど、、、
工夫次第でいろいろできるんじゃないかなぁって。
どこかに行って習わせるより、小さいうちは親が一緒になって
楽しくいろんな遊びをしてやるだけでいいんじゃないかなって思っています。
貧乏な方が頭使いますからね!(笑)
Commented by macoo_s at 2010-07-08 22:20
>pipinzさん、こんばんわ。
お仕事お忙しそうですね~
うちも上と下が男だったので、図鑑はいろいろありましたよ。
大人になってから見ても十分おもしろいですよね。
雑学王になってクイズ大会でもでてくれるかな?(笑)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧