到底かなわない

海のすぐ近くで育ったせいか、魚が好きです(^▽^)
実家も地元の港で上がった新鮮な魚を、すぐ近くの魚屋で買っていたので
今思えばとてもぜいたくだったなぁと思います。
夏になったら毎日イカソーメンでうんざりするほど。

今だったら大歓迎~♪ (⌒∇⌒) (いや、さすがに毎日は飽きるか?)

実家の母はいつも魚は一本で(切り身でなく)買ってきて自分でおろし、刺身でも何でもできる人でした。
あんこうや、うなぎまで!
適当に、見よう見まねでやっていました。
しかも上手だったんですよね。

高校までそんな環境で育ったにも関わらず、全く手伝いをしなかった私は
大学に入って初めて自炊をすることになります。
ご飯を炊くのも初めて(炊くのは炊飯器だけど)、みそ汁を作るのも初めて。



それからうん十年。
やっぱり私も切り身よりは一本で買うタイプです。
無意識のうちに自然と受け継がれるのかな。。
(その方が割安っていうのが一番の理由だけど 笑)


先日スーパーで見つけたヤズ(ぶりの小さいの。はまち??)

50cm近くあって398円!

これは買うしかないでしょう!

f0131263_1143911.jpg
まな板が小さいって言うのもあるけど、それにしてもけっこうデカイ!
(先端恐怖症の方のために、いや、自分のために画像はぼかしました)

鯛ほどではないけど、大きい魚は当然骨が太くて硬い~~(><)
なんとか3枚におろして3/4は刺身に(刺身大好き家族です!)

f0131263_1221389.jpg

アラはアラ炊きに♪

f0131263_1222748.jpg
1/4は切り身にして冷凍に。

そうそう、実家ではお刺身の日は必ずアラの吸い物がついてました。
えーーって思うかもしれないけど、新鮮な魚のアラでとった出汁はめちゃめちゃおいしいですよ!
(もちろん身も食べます)


やったことなくても、私も、最初は見よう見まねで始めました。

ただ、明らかに違うのは 「腕」 ( ̄▽ ̄) (笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-06 01:40 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/14129034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taenee at 2010-07-06 08:19 x
おはようございます。makoさん。
私も海辺で育ったので、同じような環境だったと思います。
刺身の残りは、アラから中骨まで使ってお吸い物ですよね~。
でも、makoさん腕は充分素晴らしいじゃないですか。
私は、皮を引くのが下手なので、最近やってないな~、三枚おろし。
ところで、倉橋の画像、懐かしくて、思わず声が出ました。
その昔、青春時代の恋愛関係での思い出の場所です。(笑)
それ以来ウン十年訪れたことないけど、温泉施設とかあるんですね。
チャンスがあれば行ってみたいです。
Commented by バーガー母ちゃん at 2010-07-06 12:49 x
すごいっ makoさん
お母さまの腕を しっかり受け継いでらっしゃる…
恥ずかしながら ワタシ 魚をさばけないんです
佐世保の母は とても上手だったのに なぜかしら!?
これから 頑張ります★
Commented by 童心庵 at 2010-07-06 22:12 x
makoさん
魚にお詳しい訳がわかりました。私の実家も西区草津港に近い田方ですし、亡くなった父は生前魚の運送業を営んでいた時期がありました。
ですので魚は良く食べましたし、私もよく魚をさばいて刺身や握りずしをします。その大きさで398円は安いですね。ぶりに近い立派なはまちです。
Commented by macoo_s at 2010-07-06 23:39
>taeneeさん、こんばんわ♪
やっぱりアラの吸い物はおいしいですよね~^^
うちは青魚が多かったんですけど、はまち(こっちで言うヤズ)が大好きで、
特に汁の中に入ってる「皮」が大好きだったんですよ~~(笑)
でもでも、私も皮を引くのは下手っぴーです。。
上の写真見ても分かる通り、身がくっついてひどいことになってます(^-^;

倉橋は青春の思い出の場所なんですね!O(≧▽≦)Oキャー
夕暮れ時とか、ロマンチックですねぇ~~
温泉は桂浜をはさんで向かい側にあるんですよ!
ぜひ息子さんと一緒に行ってみてください♪
ご主人との思い出の場所かどうかはわかりませんが!?(笑)
Commented by macoo_s at 2010-07-06 23:46
>バーガー母ちゃんさん、こんばんわ♪
いやいや、腕は全く引き継いでないんです~
回数こさないとやっぱり駄目ですね。
実家では毎日のように魚を食べてましたから。

ほんとは切り身の方がごみも出ないし、いいんですよね。
私はアラが好きで、アラだけ買うこともあるし、これも習慣なんだと思います^^
バーガー母ちゃんさんは、おいしいバーガーを作ってみんなに幸せを配ってるからそれだけで十分ですよ~~~♪
Commented by macoo_s at 2010-07-06 23:51
>童心庵さま、こんばんわ。
いえいえ、全然詳しくなんてないですよ(^_^;
よく食べるものしか分かりません。
そういえば童心庵さまはお寿司を握られるんでしたよね!!
↑上の画像、お恥ずかしい限りです~~(笑)

切ってからの並べ方がよくわからないんですよね。
お店のを見て研究すればいいんでしょうけど、なにせ適当な性格なもので。

大きかった割には、脂の乗りはイマイチでした。
やっぱりぶりにはかないませんねー


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧